輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【イベント】輪島キリコ会館まつり~夏だ!祭りだ!輪島キリコ会館へGO!~

先日、「輪島たいむす」でも紹介させていただいたイベント「輪島キリコ会館まつり~夏だ!祭りだ!輪島キリコ会館へGO!~」に行ってきました (b・ω・d)

wajimatime.hatenablog.com

輪島キリコ会館まつり~夏だ!祭りだ!輪島キリコ会館へGO!~

f:id:wajimatime:20200810165443j:plain

場所は「キリコ会館」場外、御陣所太鼓の実演がされているエリアにて開催されています。

f:id:wajimatime:20200810170111j:plain

f:id:wajimatime:20200810170147j:plain

日中の開催なので熱中症対策も考慮しての日陰エリア、そしてコロナ対策として出入り口に消毒用アルコールの設置等がされていました。
上記対策の中で輪投げやヨーヨー釣り等、縁日で見かけるお店が出ていました。

そして、輪島のお祭りと言えば、、、キリコ (´∀`∩)!

f:id:wajimatime:20200810170840j:plain

展示だけでなく実際に(風ではありますが)担いでわっしょい (´∀`∩) (´∀`∩) (´∀`∩)できますよ♪

そして輪島の夏を盛り上げてくれるのは太鼓 ( p゚∀゚)q!

 「輪島キリコ会館まつり~夏だ!祭りだ!輪島キリコ会館へGO!~」では午前、午後の2回に分けて輪島の和太鼓団体さんの実演が行われます。

f:id:wajimatime:20200810171615p:plain

「輪島たいむす」が行った日は「輪島高州太鼓」さんが実演されていました。

f:id:wajimatime:20200810171846j:plain

f:id:wajimatime:20200810171913j:plain

www.youtube.com和太鼓の良さは「輪島たいむす」が写真や動画でいくらお伝えしても1/3も伝わらないと思いますので会場で実際に見てその迫力と素晴らしさを体験してください。