輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

令和2年「秋の褒章」輪島市からは2名が受章することになりました

「NHK NEWS WEB(石川 NEWS WEB)」HPより

www3.nhk.or.jp

長年にわたってその道一筋に打ち込んできた人や、公共の仕事で顕著な功績があった人などに贈られる「秋の褒章」の受章者が発表され、県内からは1団体と9人が受章することになりました。

ボランティア活動で功績のあった団体に贈られる「緑綬褒章」を受章するのは金沢市の団体、三馬校下婦人会です。
長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人に贈られる「黄綬褒章」には
▼金沢市の造園会社代表取締役、磯野進吾さん(68)
▼輪島市の漆芸製作技術者、背口伊八さん(77)
▼金沢市の建築大工、中村清光さん(68)
▼金沢市の造園会社代表取締役、松村昭一さん(70)の4人が選ばれました。

公共の仕事で顕著な功績があった人に贈られる「藍綬褒章」を受章するのは
▼輪島市の輪島市消防団分団長、金子長継さん(59)
▼小松市の保護司、佐野良衛さん(72)
▼中能登町の県中能登町消防団副団長の清水昭一さん(67)
▼小松市の県女性防火クラブ連絡協議会会長の前川弘子さん(74)
▼小松市の元民生・児童委員の山本常人さん(76)の5人が選ばれました。

9人のほか、県内ゆかりの人では
▼東京オリンピックのレスリングで姉妹で金メダルを獲得した姉の川井梨紗子さん(26)と妹の友香子さん(24)がいずれも紫綬褒章に選ばれました。

「内閣府」HPより

www8.cao.go.jp