輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

大屋小の皆さんが看護師さんに送ったメッセージが広報の表紙になりました

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20201126181616j:plain

輪島市大屋小学校(小伊勢町)の六年生二十四人が、新型コロナウイルス感染症の医療現場で働く看護師に贈った応援メッセージと千羽鶴が、県看護協会(金沢市)の広報誌「ナースのWa」の表紙を飾った。
二十五日、広報誌が配られた児童たちは「とても驚いたけどうれしい」と喜んだ。 
千羽鶴とメッセージはボランティアに取り組む総合学習の一環で、授業だけでなく休み時間にも作業して八月に完成した。
県看護協会に贈られ、現在は同協会の玄関ロビーに展示されている。
協会には看護師や保健師ら約一万人が所属し、直接見る機会のない会員も多いため、広報誌に使われることになったという。
表紙を見た塩士禅君(11)は「メッセージが伝わって良かった。またコロナがはやってくるかもしれませんが頑張ってください。自分たちも手洗いや消毒に気をつけます」と笑顔を見せた。
協会の担当者は「広報誌で会員の看護師全てが見ることになります。贈られた言葉に大変勇気づけられました」と話した。

 

「輪島市大屋小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20201126181910p:plain

先日、県看護協会から6年児童全員に広報誌「ナースのWa」が届けられました。8月に贈った看護師の方々へのメッセージや千羽鶴が今回号の表紙を飾ったからです。
看護協会の方々の温かいお心遣いに子どもたちはとても喜んでいました。
昨日、その様子を取材してもらいました。さっそく、11月26日(木)の北陸中日新聞に掲載されました。 

 

石川県看護協会 広報誌「ナースのWa」

大屋小学校の皆さんのメッセージが表紙になっている「ナースのWa」は下記のリンク先よりダウンロードできます。

www.nr-kr.or.jp

No.50(2020.11発行)号になります。

f:id:wajimatime:20201126182413j:plain