輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「ハイディワイナリー」さんでワインに使われるブドウの収穫始まりました

「石川テレビ」HPより(リンク先に動画あり)

www.ishikawa-tv.com

石川県輪島市内のワイナリーでは、来年春に出荷されるワインに使われるブドウの収穫が3日から始まりました。

輪島市門前町にあるハイディワイナリーでは、毎年この時期にワインの原料となるブドウを収穫しています。

3日は赤ワイン用のブドウ「メルロー」が、およそ2トン収穫されました。
また収穫体験も行われ、集まった希望者がブドウを1つ1つ丁寧に摘み取っていました。

参加者:
「早く美味しいワインになってもらって飲みたいなと思っています」

ハイディワイナリー高作正樹代表:
「8月に若干雨が降ったんですけど、素晴らしい出来で糖分もしっかりのってですね、だいたい21度ぐらいですかね」

ワイナリーでは今年は赤白合わせて1万6000本のワインを醸造する予定で、3日に収穫したブドウのワインは来年5月頃に出荷されます。

「ハイディワイナリー」Facebookより

昨日は今年初めての収穫を行いました。
まずはメルローです。
曇りの天候で気温も22度程度と穏やかな環境で行うことができました。
8月中旬から例年を大幅に上回る雨に悩まされましたが、なんとか健全な房周りを維持して収穫を行うことができました。
収穫体験イベントも実施し、参加者の皆様には楽しんでいただけたようでスタッフ一同嬉しい限りです。
本日はソーヴィニョンブランの収穫を行っております。
昨日とは打って変わってカンカン照りですが、水分補給をしっかりして楽しく収穫を行っております。