輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

電子マネーの特殊詐欺被害を防いだ輪島市のコンビニ経営者さんに感謝状が贈られました ∑d(゚∀゚d)

「NHK」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

電子マネーを購入しようとした高齢者に声をかけ、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、輪島市のコンビニエンスストアの経営者に、警察から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られたのは、輪島市でコンビニエンスストアを経営する新谷茂さんです。
輪島警察署で12日、小坂裕署長から、感謝状が贈られました。
警察によりますと、新谷さんは、ことし2月、70代の男性客が、電子マネーのカード5万円分を購入しようとした際、詐欺の疑いがあると判断し声をかけ、被害を未然に防ぎました。
電子マネーの購入に訪れた高齢男性は、「パソコンに『ウイルスに感染した』とメッセージが表示され、サポートセンターに電話すると修繕費用として、電子マネーを購入するよう指示された」と話していたということです。
県内では、ことしに入り3月末までに、確認された特殊詐欺は18件、被害額はあわせて約2550万円で、去年の同じ時期と比べて3件増えています。
新谷さんは「詐欺は許せない行為なので、今後も地域のために警戒を続けたい」と話していました。
小坂署長は「特殊詐欺の防止には、留守番電話の設定が有効です。怪しいと思ったら気軽に家族に相談したり、警察に通報したりしてほしい」と話していました。