輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「白米千枚田」のオーナー制度特別名誉会員に「ミス・ジャパンアンバサダー」さんが任命されました d(d∀゚)(゚∀b)b♪

「北國新聞」HPより

www.hokkoku.co.jp

輪島市は国名勝「白米(しろよね)千枚田」の景観を保全するオーナー制度の特別名誉会員に、ミス・ジャパンアンバサダーの4人を任命した。
4人は「千枚田の魅力を広く発信したい」と意気込んだ。

任命されたのは、2022グランプリの神野莉吏さん(愛知県出身)、23グランプリの松原萌果さん(岐阜県出身)、22準グランプリの渋谷栞南さん(東京都出身)、23準グランプリの新楽(にいら)エマさん(静岡県出身)で、任期は1年間。

9日に市役所で任命式が行われ、坂口茂市長「ミス・ジャンパンアンバサダー」の名を記した標柱を渡し、代表して松原さんが「美しい景観の保全と、輪島市のPRに貢献できよう頑張る」と話した。
式後、4人は千枚田「マイ田んぼ」で田植えに取り組んだ。

特別名誉会員には漫画家の永井豪さんや、ちばてつやさん、小泉進次郎元環境相ら5組が就任している。

「白米千枚田」HPより

wajima-senmaida.jp

5月9日(火)「ミス・ジャパンアンバサダー」が白米千枚田オーナー制度特別名誉会員に任命されました。
当日は輪島市役所において、坂口輪島市長から田んぼに表示する杭を受け取りました。

そのあと、白米千枚田に移動し白米千枚田愛耕会の指導の下、田植えを行いました。
参加されたみなさんは、一株ずつ植えていました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今後、白米千枚田のPRもよろしくお願いします。

ミス・ジャパンアンバサダー(「白米千枚田」オーナー制度特別名誉会員)

神野莉吏

missjapanambassador.jp

松原萌果

渋谷栞南

missjapanambassador.jp

新楽エマ

白米千枚田

f:id:wajimatime:20200418172940p:plain

wajima-senmaida.jp

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は石川県輪島市白米町にある棚田です。
日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。
水田一面あたりの面積は約18平方メートルと狭小で約4ヘクタールの範囲に1004枚の典型的な棚田風景が展開し、古くより「田植えしたのが九百九十九枚あとの一枚蓑の下」「越中富山は田どころなれど能登は一枚千枚田」等の古謡が唄い継がれています。