輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

新型コロナウイルスによる市内中学校の修学旅行の延期、部活動の練習試合の禁止が発表されました

「NHK NEWS WEB」より

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、輪島市教育委員会は、市内のすべての中学校でことし4月に予定していた修学旅行を延期するほか、当面の間、部活動の練習試合を禁止することを決めました。
修学旅行が延期されたのは、輪島市内にある▼輪島中学校▼東陽中学校▼門前中学校の3校すべてです。
この3校は、ことし4月下旬に2泊3日の日程で、3年生の首都圏や関西方面への修学旅行が予定されていました。
しかし、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、輪島市教育委員会は生徒の安全が確保できないとして、修学旅行をいずれも9月に延期することに決めました。
また、輪島市教育委員会は、中学校の部活動について、3月8日まで練習試合を禁止することも決定しました。
輪島市教育委員会の宮坂雅之教育長は「修学旅行を心待ちにしていた生徒もいると思いますが、安心して楽しんでもらえるよう延期措置を取りました」と話していました。
輪島市教育委員会では、小学生が参加する野球やサッカーなどのスポーツ少年団に対しても、しばらくの間、練習試合を行わないよう要請したということです。

「輪島市立輪島中学校」輪島中NEWSより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

4月23日~25日の3日間で計画していた、3年生の東京方面への修学旅行について、新型コロナウィルスへの感染等を考慮し、秋に延期することを決定しました。

◆変更日時
9月14日(月)~16日(水)

◆変更理由
・国内外における感染者の増加
・密集場所における感染リスクの回避

※生徒の安全確保を最優先に考え決定しました。
 ご理解をお願いいたします。