輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「ねぶた温泉 海游 能登の庄」の若女将さんが宿泊されたお客様に手作りマスクをプレゼント d(´∀`)

「BIGLOBEニュース(しらべえ)」より

news.biglobe.ne.jp

新型コロナの影響で、観光業が深刻な打撃を受け続けている中、輪島の老舗高級旅館・若女将のアイデアが好評だ。
しらべぇ取材班は、旅館の専務から、詳しい話を聞いた。
能登半島の石川県輪島市にある、創業94年の老舗高級旅館「ねぶた温泉 海游 能登の庄」は、ねぶた温泉唯一の宿だ。ねぶた温泉は、まるで化粧水に浸かるような良質なアルカリ温泉で、奇跡の湯とも呼ばれている。
そんな高級旅館にも、新型コロナによる大きな被害が襲って来た。
首都圏からのお客さんが一番多いため、3月の売り上げは、前年比50%減。
4月に至っては、連休前までの予約のほとんどがキャンセルになってしまったという。
従業員はアルバイト・パート等合わせて40名いるが、一部の正社員にも休みを取ってもらっている状態。
そんな中、若女将が中心となり、空いた時間で手作りマスクの制作を始めた。
旅館として、初めての取り組みだが、裁縫が得意な従業員が作り方を教えているという。
新型コロナウイルスの拡大で、マスクやアルコール消毒液がなかなか手に入らない状況。
若女将は、「せっかく遠方からお越しいただいたお客様に、少しでも喜んで頂き、少しでも安全に帰って頂けるように」という想いでマスクを作っているという。
現在、宿泊したお客さんに、一人につき一つの手作りマスクをプレゼント中。
何種類もの柄から好きな柄を選ぶことが出来て、大変好評だという。
最後に、大向専務は、「先が見えないのがつらいが、一刻も早く新型コロナが収束して、かつての賑わいが戻ることを祈っている」と述べた。

「【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄(石川県 輪島 能登半島 奥能登)」Facebookより

f:id:wajimatime:20200403164617p:plain

今 新型コロナウイルスの拡大で、マスクやアルコール消毒液がなかなか手に入らない状況が続いております
そんな中で当館の若女将は、「せっかく遠方からお越しいただいたお客様に、少しでも喜んで頂き、少しでも安全に帰って頂ける様に」という想いで ご宿泊頂いたお客様、お一人様につき一つの手作りマスクをお配りしております。
選べる手作りマスクはお客様に大好評でございます
若女将を中心に、従業員と一緒に作ったマスクです
不器用ですが…笑
精一杯作らせていただいております
皆さまに喜んでいただけたら幸いです

f:id:wajimatime:20200403164634p:plain

ねぶた温泉 海游 能登の庄

f:id:wajimatime:20200403164934p:plain

www.notonosho.co.jp