輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

緊急【「輪島たいむす」市内の飲食店応援】企画を宣言します

安倍総理が「緊急事態宣言」を7都府県に対し発動した昨日。
「輪島たいむす」は誰の命令でもなく、誰のお願いでもなく「緊急事態宣言」期間中(5月6日まで)市内の飲食店を自腹で飲食して紹介する
「輪島たいむす」市内の飲食店応援
の企画を行います。
具体的には「輪島たいむす」が輪島市内でがんばって営業されている飲食店さんで飲食、又は商品を購入して「輪島たいむす」内で記事で紹介したいと思います。

たぶんこの行動については批判も多く受けるかと思います。
ただ、輪島市内で飲食店を経営している私の友人からコロナウイルス以降の状況は非常に厳しいとの話を聞きました。
そんな中で自分が何か少しでも力になれること、助けれることはないかと考えてた中で今回の企画を考えました。

現在の日本全体でのコロナウイルスに対する取り組みを批判しているわけではありません。
コロナウイルスへの対策として言われている「3密(密集・密閉・密接)」をできる限り守って行動します。
・飲食店へは混雑時は避けるようにします。
・飲食店へは「輪島たいむす」個人、又は家族で行きます。
・飲食店での飲み会などの集まりは行いません。
現時点では輪島市内でコロナウイルスに感染された方がまだいませんが、1人でも輪島市内で感染された方が出た場合は直ちに企画を中止します。
最初の方にも書きましたがこの企画は「輪島たいむす」個人が発案して行動します、行動したことで自分自身がコロナウイルスに感染したとしてもそれは自己責任だと思っています。
そして、その事によって周りの方に多大な迷惑をかけた場合は「輪島たいむす」のブログ自体も閉鎖します。

まぁ、いろいろ書いてはいますが企画自体は「輪島たいむす」のお小遣いの中で活動するので本当に小規模で週に2~3回程度の企画になると思います。
なので、市内の飲食店を応援とは言ってはいますが市内全ての飲食店の紹介をすることは出来ません、申し訳ございませんがその事だけはご了承ください。
もし、この企画に賛同いただけるのであれば今後の「「輪島たいむす」市内の飲食店応援」の記事に対してTwitterでのリツイートやFacebookでのシェアにて拡散していただけると励みになります。
そして、「輪島たいむす」の活動を通じて輪島市内の方は同じように地元の飲食店での飲食、市外の方はコロナウイルスが終息したら輪島へ来て飲食店で飲食をしていただけたら幸いです。

それでも今回の「輪島たいむす」の行動について批判や問題視される方は下記のアドレスにてご意見を承ります。
wajimatime@gmail.com
頂いたご意見について、内容によっては「輪島たいむす」にて自分の考えを回答します。