輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナウイルス感染拡大に備え陸上自衛隊さんによる講習が行われました

「中日新聞」HPより
【石川】感染防護 陸自に学ぶ 輪島、珠洲で病院職員ら講習

f:id:wajimatime:20200618112842j:plain

新型コロナウイルス感染拡大に備えるため、専門知識を持つ自衛隊員による感染防護教育講習が十七日午前、石川県の輪島市と珠洲市で開かれた。
感染者と接触する可能性がある病院職員や福祉関係者らが参加し、陸上自衛隊第一四普通科連隊(金沢市)の隊員から防護具の正しい着脱方法などを学んだ。
輪島市では奥能登広域圏事務組合消防本部で開かれ四十人が参加。
隊員から「どんな時も手洗い、うがい、消毒を徹底するのが何より大切。基本的なことができなければ防護服の意味もなくなる」と説明を受け、防護具の着脱に臨んだ。
参加者は自衛隊員から隙間を作らないよう指導を受けながら防護服を着て、マスクとゴーグル、ゴム手袋を着用。
続けて二人一組となり、ウイルスが付着している可能性がある外側に触れないよう注意を受けながら慎重に防護具を脱いだ。
介護士の稲見なつえさん(47)は「初めて着たが想像以上に暑く視界も悪い。何かあってからでは遅いので良い経験ができた」と話した。

 

「陸上自衛隊金沢駐屯地」Twitterより

 第10師団第14普通科連隊は、石川県からの災害派遣要請に基づき、奥能登2市2町(穴水町、珠洲市、能登町、輪島市)の職員、消防及び病院職員の方に対する防護服の着脱要領等の教育支援を行いました。
皆様と力を合わせて感染防止活動に尽力してまいります。