輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2020年8月2日 現在、輪島市からコロナ感染者は1人も発生していません

「能登輪島 坂口茂の副市長メモ」Facebookより

www.facebook.com

ある方から、市内のコロナ感染者のことで噂が広がっているが、本当のところ大丈夫かと聞かれました。
もちろん、観光客も増えてきており、油断は禁物ですが、「現在のところ輪島市では、感染者は一人も発生していませんので、心配しないでください。そして、いろいろな噂に必要以上に振り回されないでくださいね。」とお伝えしましたが、一日でも早く、そうした心配をしなくても良い日が来ることを願うばかりです。

 

先週末、「輪島市内でコロナ感染者が出たのでは?」と言った噂は「輪島たいむす」も各所から聞きました。
そう言った噂に対して副市長自ら「感染者は出ていません。」と発表していただけたことは一市民として疑心暗鬼にならずにすむ非常に有益な情報だと思います。
SNSでも『輪島でコロナウイルス感染者が出た』や『輪島の居酒屋で県外から来たとの理由で入れてもらえなかった』等、内外からコロナウイルスに関する心苦しい発信も見ました。
不確かな知識や情報に惑わされず、正確な知識、情報を基に現在のコロナ禍を乗り越えていきましょう。