輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年 重蔵神社「曳山祭」

2021年 重蔵神社「曳山祭」

f:id:wajimatime:20210405173600j:plain

f:id:wajimatime:20210405173629j:plain

f:id:wajimatime:20210405173657j:plain

今年の山車に鎮座しているのは「安倍晴明」さんです。
wajimatime.hatenablog.com

今年は例年通り山車が市内を練り歩きます。

f:id:wajimatime:20210405174008j:plain

コロナウイルス感染拡大防止のため、宵宮でのイベントや振る舞いは中止になっていて抽選券の受付のみとなっていました。

f:id:wajimatime:20210405174033j:plain

各所出入り口では今年の御当組「令和申酉会」さんによる手消毒、検温が行われ感染対策が行われていました。

f:id:wajimatime:20210405174058j:plain

f:id:wajimatime:20210405174139j:plain

今年も抽選箱に券を投入する「長男たいむす」 (人д`*)アタリマスヨウニ

曳山祭

f:id:wajimatime:20210324175923p:plain

f:id:wajimatime:20210318183048p:plain

wajimanavi.jp

大きな山車が練り歩きます!
4月4日から6日に、総輪島塗の華麗な高さ5mの山車が輪島の街を練り歩きます。輪島の人が「春がきたな~」と感じるお祭りとなっています。
この祭りを運営するのは、鳳至町と河井町の厄年(数え42歳)の男達です。
曳山の先頭を曳くのは子どもたち!
厄男と趣向を凝らした人形がこの山車に乗り込み、街を練り歩いていきます。