輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

白米千枚田の景観保全などに尽力された故 堂前助之新さんへ輪島市勢功労者表彰

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20210405172358j:plain

輪島市白米町の国名勝白米千枚田で四日、棚田の景観保全などに尽力し、昨年十二月に七十六歳で亡くなった堂前助之新(すけのしん)さん(尊利地町)の市勢功労者表彰式があった。
市は二月に堂前さんの産業功労表彰を発表しており、千枚田の田起こしに合わせて式を開いた。
式では堂前さんの三女、智美さん(48)が梶文秋市長から賞状を受け取った。
智美さんは「雨が降ればみのかさを着けて『今日も千枚田へ行く』と出掛けていった。一年中農業と千枚田のことを考えていて、亡くなった今もどこかにいるような気がします」と話した。
堂前さんは千枚田を管理する住民団体「白米千枚田愛耕会」代表を二〇〇六年から務め、耕作放棄地の復田や千枚田オーナー会員への耕作指導などに取り組んできた。
後任に就いた小本隆信代表(73)=東印内町=は「堂前さんの遺志を継ぎ、棚田の面白さを伝えていく。訪れた人に効率化重視の社会で忘れられている、のんびりした気持ちを思い出してほしい」と話した。