輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

アーティスト「YAMATO」さんが輪島市応援ソングをリリースされました (d゚ω゚d)♪

「YAMATO」さん公式YouTubeより

www.youtube.com

f:id:wajimatime:20210416180331j:plain

石川県輪島市応援ソング集
●2021月4月15日発売

<収録曲>
・漁師一筋夫婦船 
 ※輪島の夫婦漁師東野さん夫婦をテーマに歌にしました。
・御陣乗太鼓 冬の陣~Ver.1~
・御陣乗太鼓 冬の陣~Ver.2~
・君をつれて~輪島編~

輪島にも何度か訪れているのですが、昨年12月、中さんの紹介で輪島「朝市横丁」でクリスマスライブをさせて頂きました。
昨年コロナ禍の中、故郷佐渡で漁師をしている幼馴染弾正明良君の応援歌として【漁師一筋男歌】と言う歌を作って『佐渡応援歌集』のCDにして発売しましたが、その輪島のクリスマスライブに漁師仲間として弾正君と懇意にしている地元輪島の漁師東野親分が顔を出してくれました。
そこで、東野親分の歌も作ってみようかという話になり、幼馴染弾正君からも「是非、頼むよ!」と念を押され、実は、東野さんが船上で働く奥さんの漁の様子などをフェイスブックにアップしているのを時々見ていたりもしたので、帰ってから取り掛かるとイメージが浮かんで思いの外早くできてしまいました。
東野親分がロックンローラーだと聞いていたので曲調はロックな感じにしてデモを聴いてもらったところ「カッコいい!!!」とのお墨付きをもらいました。
ただ、その1曲だけではCDにできないのでどうしようかな...と思いながら、YOU TUBEで観てその迫力にとても感動して気になっていた御陣乗太鼓について歴史を調べたところ、その迫力の歴史的背景を知って余計に感動し、御陣乗太鼓の歌を作ることにしました。
御陣乗太鼓の歌も結構すぐにイメージが湧いたのは、輪島へも何度か足を運んでいたのと、自分が能登と風土がよく似た佐渡島出身で冬の厳しい地域に生まれ育っていたのも大きかったと思います。
歌詞は同じなのですがメロディーが2パターン浮かんだので、アレンジも変えて2パターンとも収録することにして、同時進行で作っていた能登志賀町の「さくら貝の歌」が4曲だったこともあり何とか4曲にしようと、それまで輪島を観光していたこともあり、実際に見た地域の地名を使って輪島の四季をテーマに作ろうと思ったら、メロディーと歌詞が浮かんで来て2時間ほどで作った【君をつれて】を最後に収録しました。
最後の【君をつれて】以外は、ロックな力強い曲のCDになりましたが、輪島の観光課の担当の方にも、収録曲の歌詞を見て頂き問題ないとのお墨付きを頂きましたので、ご縁を頂いた輪島市の観光PRの一助になってくれれば幸いです。

2021年4月18日(日)には「茅葺庵 三井の里」で「輪島市応援ソング集 CD発売記念お披露目ライブ」を行います。

f:id:wajimatime:20210416175916p:plain

場所:茅葺庵 三井の里

YAMATO

f:id:wajimatime:20210416180428p:plain

yamato-yasushi.com

出身地:新潟県佐渡市
生年月日:1966年7月29日
血液型:A型
好きな言葉:夢、感謝、感動
好きな色:黒、白、青
好きな(影響を受けた)アーティスト:
邦楽/長渕剛、尾崎豊、松山千春、チャゲ&飛鳥、甲斐バンド、鬼束ちひろ 他
洋楽/ブルース・スプリングスティーン、ジュエル 他