輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島高校の生徒さんが輪島朝市で観光案内をするボランティア活動に取り組みました

「NHK」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

このボランティア活動は、県立輪島高校が、生徒に地元の魅力を再発見してもらうことなどを目指して行いました。
活動は、3日から2日間行われ、4日は、高校2年生と3年生あわせて6人が、海の近くにある観光案内所と観光名所の「朝市」の入り口に立ちました。
高校生たちは、「おはようございます」と観光客に元気よく声をかけ、地図を広げながら、「総持寺祖院」といった観光スポットまでの行き方などについて説明していました。
また今回の活動は、英会話の向上も目的としていて、外国人観光客にも積極的に声をかけ、「千枚田」などに立ち寄ることを英語で勧めていました。
高校3年の佐渡武人さんは「自分自身が地域のことを知るきっかけになると思って参加しました。外国人の英語を聞き取るのが難しかったので、今後も英会話を勉強します」と話していました。
輪島高校では、こうした取り組みを8月と10月にも行う予定です。

「石川県立輪島高等学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

新型コロナウイルス感染症が5類に移行され朝市にも活気が戻ってきました

高校魅力化プロジェクトの援助を受け2年生の生徒が朝市で英語ガイドのボランティアに取り組みました
参加したのは佐渡武人さん、小林藍来さん、浅野結愛さん

輪島観光案内人クラブ「輪島あかり人」今寺四郎様からレクチャーを受けたあとアメリカやフランスからお越しの方におすすめの海の幸やお土産を紹介しました