輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「白米千枚田」にて全国のオーナーさんを呼び田植えが行われました

「石川テレビ」HPより(リンク先に動画あり)

www.ishikawa-tv.com

震度5弱を観測した石川県輪島市の「白米千枚田」では全国のオーナーが集まって田植えをしましたが、地震の影響から100人ほどがキャンセルとなりました。

輪島市白米町にある千枚田には1004枚の棚田が広がる奥能登屈指の観光名所です。
この千枚田を保存するため全国からオーナー会員を募集し、毎年この時期にオーナーを呼んで田植えを行っています。

今年はオーナー会員と地元ボランティアなど過去最高となるおよそ700人で田植えを行う予定でしたが、5日の地震を受け、465人のオーナー会員のうち100人以上からキャンセルの連絡があったということです。

担当者:
「一部遠方のオーナー様からキャンセルがあった。安全を最優先してやっている」

オーナー会員:
「(地震で来るかどうか)ちょっと迷いましたけど、大丈夫そうだったので」

オーナー会員による稲刈りは9月下旬に予定されています。

「白米千枚田」HPより

wajima-senmaida.jp

5/7(日)白米千枚田において、オーナー制度と一般ボランティアによる田植えがあり総勢450人が参加しました。

あいにくの天気になりましたが、参加者は苗を一つ一つ丁寧に植えました。秋にはおいしいお米が出来るよう期待したいですね。

今回5/5(金)に能登半島で発生した地震の影響やあいにくの天気にも関わらず、多数のご参加をいただきありがとうございました。
これからも白米千枚田をよろしくお願いします。

白米千枚田

f:id:wajimatime:20200418172940p:plain

wajima-senmaida.jp

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は石川県輪島市白米町にある棚田です。
日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。
水田一面あたりの面積は約18平方メートルと狭小で約4ヘクタールの範囲に1004枚の典型的な棚田風景が展開し、古くより「田植えしたのが九百九十九枚あとの一枚蓑の下」「越中富山は田どころなれど能登は一枚千枚田」等の古謡が唄い継がれています。