輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島中学の横地さんが輪島市教育長賞を受賞されました(∩・∀・)∩

中日新聞Webより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20191127181548p:plain

高校卒業程度の英語力が必要とされる実用英語技能検定(英検)二級に合格した輪島市輪島中学校三年の横地(よこじ)恵さん(15)が二十五日、同校で、宮坂雅之教育長から教育長賞優秀生徒表彰の表彰状を受け取った。
もともと英語が得意だったという横地さんは、中学一年で三級、二年で準二級を取得。
今年十月上旬~十一月上旬にあった二級の試験でも「二次試験の面接が不安だった」としながらも、一発合格を決めた。
全校生徒の前で表彰状を受け取った横地さんは「次は準一級合格が目標。将来は英語が役に立つ通訳の仕事がしたい」と笑顔。
この日は、準二級に合格した古谷京(けい)さん(三年)と浅野里咲(りさ)さん(二年)も表彰された。

 

輪島市立輪島中学校「輪島中NEWS」より

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20191127182827p:plain

英語検定準2級以上を合格した3名の生徒へ輪島市教育長賞を贈る授賞式が行われました。
受賞者は、2級に合格したの横地さん(3年)準2級の古谷さん(3年)、浅野さん(2年)です。
受賞者を代表して横地さんが御礼の言葉を述べた後、宮坂教育長から全校生徒へ激励の言葉を頂きました。