輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

星稜の元監督・山下智茂さんが2022年3月から母校「門前高校」の野球部を指導することになりました (ノ゚Д゚)ノ

「HABニュース」HPより

www.hab.co.jp

www.youtube.com

f:id:wajimatime:20210922181032j:plain

星稜高校の監督として春夏合わせて25回の甲子園を経験した山下智茂さんが、来年3月から母校・門前高校の野球部で指導にあたることになりました。
現在76歳の山下智茂さんは、輪島市門前町の出身です。
門前高校、駒澤大学を卒業後、星稜高校野球部の監督に就任。
春夏合わせて25回の甲子園出場を果たし、1995年夏にはチームを準優勝に導きました。
2005年に監督を退いた後は名誉監督に就任し、チームの枠を超え、「甲子園塾」の塾長として全国の指導者の育成にも力を尽くしてきました。
今年3月に山下さんが、星稜高校を運営する稲置学園の理事を退任したあと、輪島市が門前高校での指導を依頼しました。
来年3月からはアドバイザーとして週3、4日程度、野球部の指導にあたるということです。
門前高校は、現在、全校生徒52人で、生徒数の減少が大きな課題となっています。
輪島市は、山下さんの元で野球を学びたいと考える生徒を募集することで学校の存続や地域の活性化をはかりたい考えです。
山下さんは就任にあたり「門前のために何か恩返しをしたい。力になれることがあれば」と意気込んでいます。
9月24日には門前高校を訪れ、就任を報告する予定です。

「門前高等学校」公式YouTubeチャンネルより

www.youtube.com

石川県立門前高等学校

f:id:wajimatime:20210922181402p:plain

cms1.ishikawa-c.ed.jp

教育目標
① ふるさとに誇りを持ち、自ら学習を調整することで身につけた資質・能力を活用することにより、地域の活性化に貢献できる人間
② 高い規範意識と活力に溢れ、自分の良さや可能性を認識するとともに、多様な人々と協働できる人間