輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「節分祭豆まき」用の福豆袋詰めが行われました(*´・ω・`)ノ゜°。゜。

「中日新聞Web」より

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20200127175752p:plain

輪島市にある重蔵(河井町)と住吉(鳳至町鳳至丁)の各神社に奉仕する厄年(数え年四十二歳)の男性組織が二十六日、来月の節分祭に向け、「福豆」を袋詰めし、準備を進めた。

令和互輪会(れいわごりんかい)

f:id:wajimatime:20200127180107j:plain

重蔵神社に奉仕する「令和互輪会(れいわごりんかい)」は神社近くの集会所で、小浦友行会長(40)をはじめ会員や家族が豆やあめを手際よく袋に移した。
用意した四千袋のうち、一部に日用品や商品券などが当たるくじを含め、楽しみをつくった。
小浦会長は「輪島の皆さんが楽しみにできる一日にしたい」と力を込めた。

鳳令翔会(おおとりれいしょうかい)

f:id:wajimatime:20200127180225j:plain

住吉神社の社務所では厄年の組織「鳳神楽会(おおとりかぐらかい)」が一歳下の組織「鳳令翔会(おおとりれいしょうかい)」と一緒に作業。
会員や家族の合わせて四十人が袋に豆やあめを入れた。
約四千袋のうち、一部にゲーム機などが当たるくじを含め、盛り上げを図る。
鳳神楽会の新甫(しんぼ)拓也会長(40)は「皆さんに喜んでもらえるよう準備しました」と笑みを浮かべた。

 

過去記事

wajimatime.hatenablog.com