輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

テレビ番組「二代目和風総本家」で輪島港が紹介されるみたいですが石川県での放送は、、、(*´;ω;)σ|

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

 ☆画像提供をした番組が放送されます☆
テレビ大阪・テレビ東京系全国ネット「二代目和風総本家」
(石川県内での同時放送はありません)
輪島港での水揚げの写真などを資料として提供しました。
石川県内での同時放送はありませんが、ご覧になれる地域の方はぜひ!

二代目 和風総本家

www.tv-osaka.co.jp

f:id:wajimatime:20200128173446p:plain

2020年1月30日(木)放送分

地の魚介を使った新鮮でおいしい海鮮料理を手ごろな値段で食べられる港食堂。
今回は北陸3県、福井、石川、富山で、港食堂で働く料理人の方々や、港食堂を支えている漁師の方々の1日に密着!そこには美味しい料理の陰に様々な苦労や工夫がありました。
午前7時半、石川県能登半島のとある海岸では何やら籠をもって集まる女性達。
日本海の波が打ち付ける岩場で行われているのは海苔の採取。
養殖のものと比べ肉厚で歯ごたえも良い天然岩海苔をとるのは命がけの作業だった。
そんな作業を登坂淳一がリポート、天然岩海苔を使った港食堂の絶品料理も紹介します。

「輪島フィルムコミッション」さんのFacebookでは輪島港での水揚げ写真等の画像提供と書かれていましたが、放送内容を確認すると能登の岩海苔について書かれているのでもしかしたら先週の「満天☆青空レストラン」に続いて輪島の岩海苔が紹介されるのかな?

で、石川県での放送日は?

「二代目 和風総本家」さんは石川県では遅れ放送となっています。
なので今週(1月30日)テレビ東京さんで放送された分は遅れて石川県でも放送されるのですが、、、
ですが、、、
今週の土曜(2月1日)に石川県で放送される「二代目 和風総本家」を確認したところ

tv.yahoo.co.jp

二代目和風総本家SP
2020年2月1日(土) 12時10分~14時00分 の放送内容
全長10キロ暗闇の洞窟…作っている家に必ずあるモノとは▽巨大橋の裏側に作業人▽イタリア名門修復学校の生徒が来日…何を学ぶ?掛け軸の修復&刷毛作りの技に興奮!

と、なっています。
この放送内容が実際にテレビ東京さんで放送された日が何時なのか確認したところ。

www.tv-tokyo.co.jp

二代目 和風総本家スペシャル「~来たぜニッポン!職人修学旅行~」
2019年2月21日(木) 19時53分~21時48分

2019年2月21日、、、( ゚д゚)ノ(ノω`)
石川県で放送されるのはまだまだまーだ先のようです。
気長に待ちましょう(p`・ω・´)