輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

コロナウイルスの影響により今年のGW期間、輪島朝市は自粛されるそうです

「輪島朝市【公式】輪島市朝市組合」HPより
【重要なお知らせ】大型連休(GW)は通常開催は行っておりません。

f:id:wajimatime:20200426064857j:plain

令和2年4月末から大型連休を迎えますが、新型コロナウイルスの感染拡大による政府と石川県の緊急事態宣言発令がなされ、日本全国て生活や経済活動の自粛を余儀なくされているところです。

このような状況にあることから、政府・石川県など行政機関の様々な要請や社会的責任に鑑み、高齢者の多い組合員とお客様の安全安心の確保、感染拡大防止策への積極的な協力を行うため、大型連休中の輪島朝市における出店営業は自粛するよう組合員に要請したことろです。

これにより、下記の期間について、輪島朝市の通常営業は行っておりませんので、緊急事態宣言の解除など終息に向けた見通しが確認ができてからごゆっくりお越し下さいませ。

組合員一同、またのお越しを心よりお待ち申し上げておりますので、何卒、ご了承くださいますうようお願いいたします。

出店自粛要請期間:令和2年4月25日より5月6日まで

輪島朝市

f:id:wajimatime:20200426065435p:plain

H P

輪島の朝市の歴史は古く、平安時代から行われていたという文献があることから、1000年以上の歴史があることになります。
神社の祭礼日などに生産物を持ち寄って、物々交換しあっていたのが市の始まりとされ、室町時代には毎月4と9の付く日に市が開催されるようになり、明治時代には毎日、市が立つようになって今に至っています。