輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

土屋太鳳ちゃんの毎日の生活を応援してくれてるのは魔女姫さまと輪島塗のコップヽ(゚∀゚)ノ

「土屋太鳳」さんのInstagramより

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

東京はさっき雷が鳴りました⚡️ 大気の状態が不安定なのかな?🤔 雷がなる時は気温差が起きたりするので 気を付けてくださいね🙏💦 . 写真はちょっと前の、家での時間。 魔女姫さまはチアダン姿のまま 毎日応援してくれてます😊✨✨ キッチンに置いていると 直接油がはねたりしなくても なんとなく汚れてしまいそうだから 手作りケースに入れてるのですが 手作りだからフタがどうしても浮いちゃう💦 いつかちゃんと直そう💦 隣には大崎漆器店の輪島塗のコップたち😊 これもいつか紹介しますね💡 . 今日からまた質問コーナーを♪ . ******** 太鳳ちゃんのサインは誰が考えたんですか? すごく独特で1度見たら忘れられない素敵なサインです! たまに左側ついているニコニコ"はやっぱりレアなんですか?(ファンの間で話題) ******** . 私のサインは、 当時小学生だった弟が考えました!笑 弟は時代劇の大・大・大ファンで、 特に北大路欣也さんの「子連れ狼」と 海外の映画だけど「ラストサムライ」が 大好き、というより それをほぼ毎日観て育ったような人なのですが、 (あと「暴れん坊将軍」と「水戸黄門」もマストでした✨) 時代劇を観てると、 たまに「花押」というものが出てくるんです。 武士が書類に署名する時のものなのですが 悪用されないため、そして 「これは間違いなく自分が書きました!」と 証明しやすくするために 普通の字じゃなく、 今でいう「サイン」みたいな感じで デザインされたものを書いてたんです。 その雰囲気を目指して弟が作ったものを わりとそのまんま使ってます。笑 形が末広がりで気に入ってます👍✨✨ . あと、質問に書いてくださってるように 時期によってサインの周りに ちょこちょこいろんなアレンジをしてます! ニコニコをつける時もあるし ハートをつけたり、言葉を添えたり、 あと、役名を一緒に書く時もあります。 そういう違いも楽しんでいただけたら嬉しいです😊✨

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 -

f:id:wajimatime:20200502092208j:plain

写真はちょっと前の、家での時間。
魔女姫さまはチアダン姿のまま毎日応援してくれてます
キッチンに置いていると直接油がはねたりしなくてもなんとなく汚れてしまいそうだから手作りケースに入れてるのですが手作りだからフタがどうしても浮いちゃう
いつかちゃんと直そう
隣には大崎漆器店の輪島塗のコップたち
これもいつか紹介しますね

連続テレビ小説「まれ」

f:id:wajimatime:20200502094451p:plain

www6.nhk.or.jp

魔女姫(まじょひめ)とは、、、
「まれ」Wikipediaより

ja.wikipedia.org

戸田恵子によるナレーションの語り手という設定の人形。
番組開始時や場面転換時にアニメ画像で登場する。
語りの際の一人称は「わたくし」。
希の宝物で、帽子の上にティアラをつけた魔女をかたどった手のひら大の木製人形。
人形のコンセプトとして、かわいらしさだけが独り歩きしないようにどこか違和感があり希の祖母を連想させるものを目指したほか、水玉模様の個性的な服などは美術家の草間彌生をイメージした。

www.amazon.co.jp

f:id:wajimatime:20200502095503p:plain

マスコットフィギュアは既に販売終了で入手できませんが (ノω・、)

f:id:wajimatime:20200502095741p:plain

キーホルダーは現在も入手可能なので太鳳ちゃんと同じように日々の応援団として購入してみてはいかがでしょうか?

大崎漆器店

f:id:wajimatime:20200502100250p:plain

osakisyoemon.jp

大崎庄右エ門は江戸末期に創業し、今日まで木地に、漆に、徹底的こだわった輪島塗を作り続け皆様から全幅の信頼を寄せて頂いています。