輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「重蔵神社」境内の松、投薬による治療中 (b`・д・´)b

「重蔵神社」Instagramより

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

重蔵神社(@juzoshrine)がシェアした投稿

f:id:wajimatime:20210319183539j:plain

先月、境内の松に松食い虫の投薬が行われました。

昨年より境内の松が松食い虫被害により枯れています。
まだ生きている松を助けるために薬による治療を行いましたが、この薬も防虫というより弱っている松を元気にする薬で松食い虫(カミキリ虫)が多く木に入ってしまうと枯れてしまうそうです。
皆様には重蔵の杜再生奉賛にご協力頂きありがとうございます。
まだまだ、これからも枯れている松の伐採、廃棄などありますのでご奉賛にご協力をお願い申し上げます。

重蔵神社

f:id:wajimatime:20200630161835p:plain

juzo.or.jp

重蔵神社は奥能登の中心地・輪島市の市街地のほぼ中央、日本海に面した河井町に鎮座しています。
河井町約1,800戸の産土神として仰がれるばかりでなく、平安時代中期に編纂された「延喜式」の神名帳にある鳳至比古(ふげしひこ)神社、あるいは辺津比咩(へつひめ)神社にあてられ、鳳至一郡の総社として重きをなしています。