輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2024年4月5、6日に「重蔵神社 春祭」が行われます(※5日は「金沢 石浦神社」にて齋行)

「重蔵神社 公式X」より

【4/5,4/6 春祭を齋行いたします】
4月に入り震災から3か月となりました。
例年であれば4月5日~6日は春祭で曳山祭が執り行われますが、現在御神体が遷座しているため本年は特例として金沢と輪島にて齋行いたします
曳山はただいま修復中のため、御神輿での巡行となります。
皆様どうぞご参加ください。

【日程】
4月5日(金)
会場:金沢 石浦神社拝殿
午後2時 春祭 神主舞奉納

 

4月6日(土) 
会場:輪島 重蔵神社
午後1時半 御神輿 町内巡行
※曳山は修復中のため、御神輿がまわります※
境内にて炊き出し、露店の出店あり。

 

【義援金ご支援のお願い】
春祭齋行にあたり、例年であれば氏子地域より祭典費のご寄付を募りますが現在氏子の皆様は被災しておりお願いすることが出来ません。
神社も元旦より社入がない状態のため、今回は皆様からお寄せ頂いた重蔵神社義援金から捻出する予定です。
お志を是非お寄せ下さい。お祭りは被災地の私達を何よりも力強く励ますものです。
重ね重ねのお願いとなり、誠に恐縮でございますが、皆さまのご厚志を何卒お願い申し上げます。

銀行名:ゆうちょ銀行 三一八店
金融機関コード:9900
店番:三一八
普通預金:2053089
または
記号•番:13110-20530891
口座名義:宗教法人 重蔵神社

 

重蔵神社

f:id:wajimatime:20200630161835p:plain

juzo.or.jp

重蔵神社は奥能登の中心地・輪島市の市街地のほぼ中央、日本海に面した河井町に鎮座しています。
河井町約1,800戸の産土神として仰がれるばかりでなく、平安時代中期に編纂された「延喜式」の神名帳にある鳳至比古(ふげしひこ)神社、あるいは辺津比咩(へつひめ)神社にあてられ、鳳至一郡の総社として重きをなしています。