輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「のとキリシマツツジ」が見ごろだよ (。・ω・。)

「YAHOO!ニュース(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)」HPより

news.yahoo.co.jp

f:id:wajimatime:20210507173327j:plain

輪島市光浦町の干場三蔵さん(88)方で6日までに、樹齢約380年ののとキリシマツツジ6本が見頃を迎えた。

庭には高さ5メートル近くに育ったツツジもあり、例年より約1週間早く開花した。美しい姿は10日ごろまで見られるという。

鮮やかな深紅の花は蜜を求めて飛んできたミツバチにも大人気。干場さんは「密を避けて楽しんでもらいたい」と目を細めた。

輪島市内の「のとキリシマツツジ」公開庭園&開花情報は下記のサイトで確認できます。

「うぇるかむ奥能登」HPより

www.okunoto-ishikawa.net

のとキリシマツツジ

f:id:wajimatime:20210507173743p:plain

notokirishima.com

のとキリシマツツジとは、能登にあるキリシマツツジのことです。
だからなに?ツツジの趣味の話?と思うかもしれませんね。
でもそれだけではありません。
もっと広くだれの心にも届く楽しみであり、一度見たら忘れられない色彩であり、それを育む能登に深く根ざした存在なのです。