輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年5月23日放送の旅番組「遠くへ行きたい」で高橋克実さんが能登半島の旅で輪島を訪れました (*ノд゚*)ノ))♪

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

f:id:wajimatime:20210518180605p:plain

f:id:wajimatime:20210518180632p:plain

【テレビ放送告知】
遠くへ行きたい
高橋克実さんが旅する「ぐるり能登半島 未知との遭遇」編に輪島も登場します。
放送日は5月23日(日)朝6時30分(日本テレビ)
※読売テレビでは同日朝7時から放送。
石川県での放送はテレビ金沢にて
6月25日(金)午前10時25分から。

 

「遠くへ行きたい」HPより

f:id:wajimatime:20210518181346p:plain

www.ytv.co.jp

ぐるり能登半島 未知との遭遇
―石川 輪島~珠洲―

旅する人:高橋克実

【みどころ】
今回は俳優・高橋克実が石川県の能登半島を旅する。
まずは小木の町で巨大なスルメイカに遭遇?!
「世界農業遺産」に認定された「白米(しろよね)千枚田」の風景に感動し、能登の海中で奇跡の生き物に出会う。
輪島では天然フグの珍味を、さらに珍しい七面鳥と対面!
念願だった秘境の隠れ宿でみた神秘の光景とは?!

【内 容】
輪島で高橋がぜひ見たかったと話すのが「世界農業遺産」に認定された「白米千枚田」。
海に面した傾斜地に幾重にも田んぼが重なる風景に、高橋は感動する。
ここでは全国からオーナーを募り、一年にわたって米作りをするユニークな活動も行われている。
高橋は「白米千枚田愛耕会」小本隆信さんに千枚田が生まれた経緯を聞き、堂下政弘さんの手ほどきで畦ぬりの作業を体験する。

実は石川県は天然フグの水揚げ漁日本一。
輪島の港には、さまざまなフグが水揚げされている。
さらに川沿いには、カラスミのようなものが干してある。
「新甫実商店」の新甫実さんによると、なんとそれは「猛毒」と言われるフグの卵巣! 毒を抜く加工をし、珍味として重宝されているそうだ。
高橋はドキドキしながら試食をすることに――?

輪島の山里に日本では珍しい鳥を飼育している方がいる。
「阿岸の七面鳥」の大村正博さんだ。
大村さんは七面鳥を卵からふ化させ、飼育し、販売する専門家。
高橋は大村さんに案内され、七面鳥と対面!
そして大村さんが自ら作る自慢の「ローストターキー」を味わう。