輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今年も白米千枚田で田植えがおこなわれました♪

「北陸朝日放送」HPより

www.hab.co.jp

www.youtube.com

能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市の観光名所白米千枚田では、復旧を終えたおよそ120枚の田んぼで11日、田植えが行われました。
輪島市の白米千枚田は能登半島地震によって、1004枚ある田んぼのうちおよそ8割が被害を受けました。
こうした状況を受け、千枚田の維持管理を行っている千枚田愛耕会のメンバーらが復旧作業を進めていて、今回、およそ120枚の田んぼで田植えができることになりました。
11日は千枚田オーナー制度で棚田を借りている県内外の会員らおよそ60人が手作業で苗を植えていきました。
千枚田愛耕会では、これからも完全復旧に向け水田の修繕を続けていく考えです。

「今日の白米千枚田@愛耕会」Xより

「馳浩(はせ浩)石川県知事」Facebookより

「小泉進次郎」Instagramより

www.instagram.com