輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

市内の小学校で先日の聖火リレーで使用されたトーチが展示されました

「HAB北陸朝日放送(HABニュース)」HPより

www5.hab.co.jp

www.youtube.com

輪島市の小学校では、聖火リレーのトーチが展示され、子どもたちがオリンピックムードを味わいました。

輪島市の鳳至小学校。
展示されているのは、今月1日、七尾市で実施された聖火リレーのトーチキスで使われたトーチです。

平昌オリンピックのスケルトンに出場した輪島市出身の小口貴子さんが実際に使用しました。
子どもたちはトーチを触ったり、持ち上げたりしながら、オリンピックムードを味わっていました。

トーチは11日の午前9時まで鳳至小学校で展示され、今月下旬にかけて輪島市内の小学校や中学校を巡回します。

「輪島市立鳳至小学校(各学年の日常の様子)」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210611172757p:plain

昨日、一日限定でトーチキスで使われたトーチが学校に飾られました!
聖火リレーが無くなったので、直接見ることができないと思っていたので、間近で見たり触ったりすることができて、子どもたちは大興奮していました。

 

河井小学校でも実際に聖火リレーに参加された保護者の方からの提供でトーチが展示されてたようです。

「輪島市立河井小学校(河井っ子日記)」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210611173227p:plain

f:id:wajimatime:20210611173252p:plain

保護者の松本さんが、聖火リレーのトーチを貸してくださったこと、校長室前でトーチを持つ体験ができることもお話しくださいました。
松本さん、貴重なものを子どもたちのために、本当にありがとうございました。子どもたちも大変喜んでいます。