輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

まちの保育園の園児さんがお巡りさんといっしょにお芋さんの苗を植えたよ (*'∀'*)

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20210629180733p:plain

輪島市町野町広江の防犯農園で、まちの保育園の園児十五人が輪島署員や町野防犯委員、JAおおぞら女性部町野支部員らとサツマイモの苗植えを楽しんだ。
園児は署員らと一緒に百本を植えた。
畑の穴に苗を入れ、手で土をかけた。
作業後、署員は「知らない人には付いていかない」など防犯で気をつけることを伝えた。
年長組の冨成匠ちゃん(5つ)は「苗に土をかけるのが楽しかった。お巡りさんは格好いい」と喜んだ。
警察と住民、子どもたちの関係を深めるため、二十五年ほど続いている。
鈴祐希生活安全刑事課長は「地域の絆を強めることで、防犯意識を高める活動にもつなげていきたい」と話した。