輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島市内の小学校6年生の皆さんが卒業記念品の輪島塗パネル作りを作成

「NHK NEWS WEB(石川 NEWS WEB)」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

f:id:wajimatime:20211214181330p:plain

来年春に輪島市の小学校を卒業する6年生が、卒業記念品として渡される輪島塗のパネル作りに取り組みました。

輪島市は、子どもたちに地域の伝統工芸に親しんでもらおうと、市内すべての小学校の6年生に卒業記念品の輪島塗のパネルを制作してもらっています。
9日、河井小学校と大屋小学校の6年生あわせて38人が県輪島漆芸美術館を訪れました。
子どもたちが作るのは、長方形の黒い漆塗りの板に溝を彫り、漆と金粉を埋めて模様を描く「沈金」のパネルです。
子どもたちは沈金職人に教わりながら、事前に紙に描いてきた思い思いの図柄をカーボン紙で板に写し取り、専用の“のみ”を使って慎重に彫っていきました。
最後に職人に漆と金粉を埋めてもらってパネルが完成すると、友達どうし、うれしそうに見せ合っていました。
河井小学校の女子児童は「溝を掘る力加減が難しかったですが、楽しくできました。完成したパネルは部屋に飾ろうと思います」と話していました。
子どもたちが制作したパネルは、来年2月に美術館で展示されたあと、それぞれの小学校の卒業式で6年生に記念品として手渡されるということです。

 

「輪島市立河原田小学校(河原田トピックス♪)」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20211214181612p:plain

f:id:wajimatime:20211214181632p:plain

6年生は卒業制作のために漆芸美術館へ行ってきました。
自分で描いた下描きをパネルに写し、丁寧に掘りました。
どの子も集中して取り組みました。
金粉を入れてもらうと、一段と素敵な作品になりました。
お世話してくださった、輪島市の皆様、輪島沈金業組合の皆様、美術館の皆様、どうもありがとうございました。