輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

石川県輪島市でPCR検査をしてみて気付いた事や注意点

【最初にお読みください】
「輪島たいむす」と記事に登場するAさんはPCR検査により「陰性」、及び保健所の確認により「濃厚接触者に該当しない」と連絡があり、今現在も熱や咳などの症状が出ていない事をご報告いたします。

 

今回、「輪島たいむす」がPCR検査について経験したことについて、ある程度は知ってたつもりでも知らなかったことや注意することが多々あったのでこれから「輪島たいむす」と同じような状況になられた方の参考になればと思い記事を作成しました。
以下に自分が経験したPCR検査~結果が出るまでを書きましたが、長文のため「輪島たいむす」が気付いた点や注意点についてのみ知りたい方は「目次」の最後の項目「まとめ」を読んでください。

 

PCR検査を受けることとなったきっかけ

先日、「輪島たいむす」に近しい方(以下、Aさん)から「陽性と確認された方から連絡があり、数日前に会食をしていたのでAさんも濃厚接触者に該当するかもしれません。」との連絡が来たことにより、普段からAさんと接している「輪島たいむす」も少なからず感染の可能性がある事が判明。
Aさんが濃厚接触者に該当するかは後日、保健所から連絡があると言うことなので「輪島たいむす」も感染の可能性を考え石川県で整備された無料のPCR検査を受けようと思い確認のためHPを閲覧。

www.pref.ishikawa.lg.jp

無料検査事業所と無料検査の対象になるかの確認

まず最初に自分が無料検査の対象者になるかを確認したところ

www.pref.ishikawa.lg.jp


「陽性者の濃厚接触者に該当しますか?」の選択肢はあるが「濃厚接触者の可能性がある方との接触がある。」と言う選択肢が無かったので「輪島たいむす」が対象者になるのか分からなかったので無料検査を実施されている事業所で確認することにする。
※「輪島たいむす」の熱や咳などの症状がない事を確認したうえで。

2店舗にて理由を説明し自分が対象者になるのか確認してみたが回答として
「濃厚接触者でなくとも1%でも感染の可能性があれば検査を受けることはできません。」
と言われる。
ただ、事業所によっては「輪島たいむす」のような状況であれば対象者として対応してくれる店舗もあるかもしれませんとも言われました。
その辺については事業所によって判断が違うみたいです。
事業所の方との確認の中で「保健所に確認してみてはいかがでしょうか。」との提案をいただき保健所へ連絡をし対象者となるのか確認したところ回答として
「保健所の判断として、今の時点では「輪島たいむす」さんは接触者では無いとの判断になるので制限等の必要はありません。」
「ただ、対象者かについては各事業所での判断となるので、その事業所が対象者に該当しないと判断された場合は受けることができません。」
と言うことでした。

PCR検査キットの購入

以上により無料での検査を受けることはできなかったのですが、自分で検査キットを購入し検査を行うことはできるので不安なまま待機するのも嫌だったので検査キットを購入することにしました。
最初に店舗にて購入を希望すると店舗内の一角に設置された購入スペースに案内されます。
購入にあたり検査の手順や送付についての説明、依頼書の作成、検査結果がメールにて届くのでメールアドレスの登録を行います。
以上の手続きが完了後、キットを購入することができます。
値段は6,980円(税込)でした。

f:id:wajimatime:20220202114115j:plain

検査から送付、検査結果まで

検査は自分1人で出来る内容だったので店舗で受けた説明とキット内に入っていた手順書をもとに検査を行い郵便局にて検査キットを郵送しました。
その後、2日後にメールにて検査結果が届き「陰性」と判明。

まとめ

今回、PCR検査を受けて「輪島たいむす」が気付いた事や注意点を以下にまとめました。
・各店舗の判断とはなっていますが、基本的に1%でも感染の可能性があれば無料検査を受けることはできません。
・無料検査はできなくても検査キットを自分で購入し検査を行うことはできる。
・購入前に店舗内で検査キットについての説明や依頼書作成等を行います。
・店舗にもよるとは思いますが説明などは別室ではなく店舗内のスペースで行われるので購入したことを他の人に知られたくない場合は購入時間等を検討する必要があります。(「輪島たいむす」が購入した店舗は顔が見えないように仕切板は設置されていました。)
・検査結果をメールで送信されるので、購入前にメールアドレスを登録する必要があるので事前に連絡用もメールアドレスを準備しておくとよいです。(もし自分用のメールアドレスが無かったとしても他の方法で対応していただけるとは思います。)
・検査キットはレターパックで郵送します。
 郵便ポストでも送付可能ですが、投函しようとするとポストの口にうまく入らなく中の検査キットが損傷する恐れがあったので郵便局の受付を利用して郵送した方がよいです。