輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「總持寺開創700年」の「節目」祝う「皐月まつり」が開催されました

「北國新聞」HPより

www.hokkoku.co.jp

コロナ禍で昨年の曹洞(そうとう)宗大本山總持寺の開創700年の記念行事が中止となり、代替イベントとして企画された「皐月(さつき)まつり」(北國新聞後援)が7日、輪島市門前町の總持寺通り商店街で2日間の日程で始まった。
多彩なステージや多くの露店でにぎわい、住民らは1年越しの「節目」を祝った。門前高野球部員も「地域の盛り上げに貢献したい」と露店を手伝い、笑顔を振りまいて地元に活力を与えた。

歩行者天国となった通りには、能登牛の串焼きや町のゆるキャラ「もんちゃん」をモチーフにしたどら焼きなどを販売する約30店が並び、観光客らが飲食や買い物を楽しんだ。
ステージでは、地元の輪島高洲太鼓や琴、フルート演奏などが繰り広げられた。

門前高の野球部員9人は門前地区の活性化に取り組む「禅の里づくり推進協議会」が出店するヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどで接客し、通りに元気な声を響かせた。
高橋児依(るい)さん(1年)は「地域の人と何かできるのが門前高の魅力。一緒に町を盛り上げていきたい」と話した。8日は別の部員が参加する。

皐月まつりを主催する同協議会は、昨年の開創700年の節目を祝う機運を継続し、門前地区の活性化に力を入れている。
8日も露店が並び、總持寺祖院では稚児行列が営まれる。

推進協議会のメンバーで総持寺通り協同組合の能村武文代表理事(64)は「コロナでイベントが相次いで中止になり、去年は寂しかった。今年は皆さんの笑顔がたくさん見られるよう、にぎわう町をつくっていきたい」と話した。

 

「【公式】禅の里づくり推進協議会 地域まちづくり部会」Twitterより