輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

住吉神社で宵宮祭神事が行われました

「テレビ金沢」HPより(リンク先に動画あり)

石川県輪島に春の訪れ告げる曳山祭 ことしも曳山の巡行を中止に

石川県輪島に春の訪れを告げる曳山祭が、4日から始まった。

しかし、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた今も影響が残っている。

輪島市の2つの神社に350年以上前から伝わる「曳山祭」

輪島に春を告げる祭りとして親しまれ、鮮やかな桜の花飾りをつけた山車が街中を巡行する。

新型コロナウイルスの感染状況も落ち着き、住吉神社では4年ぶりに通常通りの祭りが行われるはずだったが・・・。

住吉神社禰宜「昨年などはコロナの影響でなかなか皆さん集まれない、準備が進まないということもあったので」

去年、コロナ禍で引継ぎや話し合いができず、祭の世話役「お当組」の発足ができなかったことから、今年も曳山の巡行は中止に…。
4日は神事のみが行われた。

住吉神社禰宜「ここで途絶えさせるということではなくて、何とかして次の世代次の世代へと、せっかくここまで続いてきたものですから何とか守っていきたいなと思っております」

もう一方の重蔵神社では4年ぶりに山車の巡行が行われる予定だ。