輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

石川県内初!「水素ステーション」が輪島と金沢にオープンしました ヽ(゚∀゚)ノ♪

「北國新聞」HPより

www.hokkoku.co.jp

石川県内初となる燃料電池車(FCV)用の水素ステーションが輪島市の能登空港と金沢市の県地場産業振興センター敷地内の2カ所で完成した。
26日、能登空港のステーションで開所式が行われ、関係者がFCVの普及と脱炭素化の促進に期待を寄せた。

ステーションは県や能登4市5町、金沢市、地元自動車ディーラーでつくる「能登スマート・ドライブ・プロジェクト協議会」が整備した。
総事業費は約5億円で、このうち5分の2を国が補助した。

開所式で馳浩知事はFCVの普及に関し「自治体の公用車で使うことが大事だ」と述べ、出席した能登の市町長に協力を呼び掛けた。
坂口茂輪島市長があいさつし、石田忠夫県議会議長らが祝辞を述べた。

ステーション内で作った水素は1キログラム当たり1210円(税込み)で販売する。
営業は火、木曜を除く週5日で、午前9時~午後5時。
原則予約制で、協議会のホームページなどから申し込める。

開所に合わせ、同空港と金沢駅のレンタカー店でトヨタのFCV「MIRAI(ミライ)」のレンタルを開始した。

「北陸電力」HPより

石川県水素ステーション運営業務の開始について

能登水素ステーション

能登スマート・ドライブ・プロジェクト

www.pref.ishikawa.jp

EV/PHVおよび公衆無線LAN・スマートフォンの活用で能登におけるエコ観光を推進するものです。