輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

旅番組「遠くへ行きたい」で輪島市の漁師飯が紹介されます

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

長寿旅番組「遠くへ行きたい」にてまたしても輪島が紹介されます。
放送第2514回「いつかまた行きたい! 旅の思い出くらべSP」

 石川県での放送日
「輪島フィルムコミッション」Facebookより

www.facebook.com

《7月10日(金) 県内テレビ放送のお知らせ》
(「遠くへ行きたい」輪島のノドグロ紹介)
【放送日時】2020年7月10日(金)10:25~10:55
【放送局】テレビ金沢(4ch)

 

「遠くへ行きたい」HPより

www.ytv.co.jp

いつかまた行きたい! 旅の思い出くらべSP
今回は遠くへ行きたいでおなじみの旅人、田中要次×鈴木ちなみ×眞島秀和が「いつかまた行きたい」とっておきの旅をお届けする。
鈴木ちなみが紹介するのは、石川県輪島港での出会い。
漁師・東野竹夫さんと妻・亜希さんにとってきたばかりのノドグロ(アカムツ)とクロムツを見せてもらう。
「どっちが好きですか?」と聞いた鈴木に、東野さんの答えは?
そして東野さんのお宅でいただく、輪島の漁師流・ノドグロの美味しい食べ方に鈴木ちなみはビックリ!

 

「テレビマンユニオン(遠くへ行きたい)」HPより

secure02.red.shared-server.net

f:id:wajimatime:20200619174222p:plain

ノドグロって?石川県輪島
輪島の港で漁から戻った漁師の東野さん夫婦との出会い、とても楽しかったです。
とれたてのノドグロの料理の数々を頂きました。
漁師さんたちが食べているという漁師飯は格別でした。
獲れたての魚にひと手間加えた知恵の炙り飯、ご馳走様でした。
「いつでも来いよ」と言ってくれた東野さんご夫妻との出会いは、心温まる思い出です。
「旅っていいなぁ、って思う瞬間です」と鈴木ちなみさん。