輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「清廣園緑化」さんがミュージカル風の動画で地場野菜をPR (o゚ω゚)b♪

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20201210174838j:plain

ミュージカル風の動画で地場野菜をPRしようと二十一日、輪島市門前町広岡の造園・農業会社「清廣園緑化(せいこうえんりょくか)」が自社の畑で撮影会を開いた。
企画に協力した地元の小学生二十人が画用紙で作ったダイコンのかぶり物を着け、音楽に合わせて踊った。
同社取締役の廣野美由紀さんが三十代のころ、東京都の有名劇団に所属していたことから企画した。
動画の題名は「ダイコンキング」
高台の畑に植えられたダイコンを子どもたちが演じ、元気に育ち収穫されていると紹介する。
子どもたちは廣野さんの指示を聞き、両手を上に突き上げたり、振ったりしていた。
同社では耕作放棄地を再生させ、カボチャやダイコンを育てている。
ダイコンは切り干しにしてスーパーや道の駅で販売され、市内の学校給食にも使われている。
廣野さんは「畑は雲海が出るような場所にある。動画を見た人に空気がきれい、星空がすごいなどとイメージしてもらい、能登って良いなと思ってほしい」と話した。
撮影に参加した門前東小三年の広陵唯真(ひろおかゆいしん)君(8つ)は「ダイコンが畑からすぽんと抜けてびっくりしたけど楽しかった」、同じく小谷群青(ぐんじ)君(8つ)は「動画を撮られるのは少し恥ずかしかったけどみんなで踊れてよかった」と喜んだ。

完成した動画が「清廣園緑化」さんの公式TouTubeチャンネルにて公開されています。

THE DAIKONKING

www.youtube.com

清廣園緑化

f:id:wajimatime:20201210175250p:plain

seikouen-ryokka.com

弊社は緑化工事・緑化事業・造園・土木・個人邸植栽管理や法面保護工事を通じ、安全かつ持続可能な地域社会の実現に取り組んでいます。
また地域の耕作放棄地の再生のため、各種農作物を生産し販売しています。
農産物はネット販売も受け付けております。