輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

門前高校ソフト部を50年指導、昨夏に退任した室谷妙子さんへ感謝状が贈られました

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20210208181312j:plain

輪島市の門前高校ソフトボール部を五十年指導して強豪に育て上げ、昨夏に総監督を退任した室谷妙子さん(72)に六日、同校同窓会から感謝状が贈られた。
室谷さんは「子どもたちが一回でも全国の舞台に立てるようにという気持ちでやってきた。選手の代わりに受け取りたい」と思いを語った。
学校で開かれた贈呈式には二〜三年生の部員十三人を含む四十人が出席した。
畑山諭会長(59)が「子どもたちを指導し、同窓生に誇りを与えていただいた」とあいさつし、室谷さんに感謝状を手渡した。
室谷さんは県大会や北信越大会などで通算百二十七回の優勝を記録し、最高成績は国体二位、選抜大会二位、インターハイ三位。
「優勝して、胴上げしようとする部員に全国の舞台まで待てと言った。それが夢だった」と振り返り、「全国制覇は夢で終わったが、預かってきた三百三十四人の部員全員を尊敬し、心から感謝している」と述べた。
一緒に贈られた記念品のプレートには「思いやり」の文字。
「思いやりを持ち、勝っておごらず謙虚でありなさいと教えてきた。一つの美学だった」と室谷さん。
二年生の主将橋本琉月(るい)さん(17)は「一年秋の新人大会で優勝したとき、相手がいるのだから後で喜びなさいと言われたのが心に残っている」と言い、師の言葉が根付いている。
同部は二年生の五人しかいないため、飯田高校(珠洲市)と合同チームで活動を続けていく。
橋本さんは室谷さんの教えを胸に「うまいへたは関係なく、一勝を積み重ねていく」と誓った。

「門前高校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20210208181611p:plain

f:id:wajimatime:20210208181635p:plain

f:id:wajimatime:20210208181704p:plain

f:id:wajimatime:20210208181726p:plain

f:id:wajimatime:20210208181747p:plain

室谷妙子先生への感謝状贈呈式が開催されました。
令和3年2月6日(土)10時
石川県立門前高等学校視聴覚教室
主催 石川県立門前高等学校同窓会総会
50年の長きにわたり母校石川県立門前高等学校女子ソフトボール部監督として指導にあたられ全国大会の常連校へと押し上げられ、また競技を通した人間教育にも尽力される等、多大な功績を残されました。
このたび退任されるにあたりその功績をたたえ深く感謝申し上げます。

cms1.ishikawa-c.ed.jp

www.youtube.com

www.youtube.com