輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【ふるさと納税のすすめ】「谷川醸造」さんの『能登のお醤油といろいろセット』

インターネット通販サイト「楽天市場」内のサイト「ふるさと納税 石川県輪島市」からオススメの返礼品を紹介します。

www.rakuten.co.jp

「谷川醸造」さんの『能登のお醤油といろいろセット』


能登のお醤油といろいろセット

容 量 『能登のお醤油』145ml
『能登のぽんず』145m
『おかずみそ』80g×2
(ごぼう・とうがらし)
『糀のディップソース』70g×2
(糀・糀とごま)
消費期限 7か月(おかずみそ)
10か月(ディップソース、ぽんず)
12か月(醤油)
アレルギー 小麦・大豆

醤油を作り始めて約100年
輪島の老舗醤油醸造元がお送りする調味料セット

能登産の原材料を使い仕込んだ『能登のお醤油』をはじめ、ゆず果汁を贅沢にたっぷり使った『能登のぽんず』、ごはんにピッタリな『おかずみそ』、野菜によく合う『ディップソース』をセットにしました。

“お醤油”はお刺身や冷奴などシンプルなお料理に。
“ぽんず”はしゃぶしゃぶなどの鍋ものや、揚げものなどに。
“おかずみそ”はごはんにはもちろん、炒め物の味付けとしてもお使いいただけます。
“ディップソース”はさっぱりしているので、焼き肉や棒棒鶏のタレとしてもおすすめです。

<もろみから作った醤油>
小麦と大豆、塩というシンプルな原材料でもろみからつくる、昔ながらの製法で仕込みました。
添加物や保存料は一切入っていません。

<しいたけ醤油がベースのぽん酢>
ぽん酢の一番大事なお醤油の原材料は、地元産の小麦と大豆です。
じっくりと木桶で寝かせた自家製のお醤油に地元産の原木しいたけを漬け込んだ「しいたけ醤油」をベースにしています。
かくし味に能登の魚醤「いしる」を使っています。
うまみたっぷりです。

<糀料理研究家がプロデュースした糀のディップソース2種>
糀料理研究家の方と一緒につくりました。
ひとつひとつていねいに、厳選した原材料を使っています。
糀のディップソースは、自家製塩糀と糀の甘酒をベースに作ったのせて食べるドレッシングです。
糀とごまのディップソースは、ごま油やすりごまを使った香ばしいドレッシングです。

<一番人気!のおかずみそ2種>
おかずみそは、あったかご飯にのせるだけでごちそうになるごはんのお供です。
子どもに大人気の"ごぼう"と、大人に大人気の"とうがらし"を詰め合わせました。

 

※サイト上では表記されていませんが、「能登のお醤油といろいろセット」は釜屋谷町のお店「谷川醸造」さんの商品です。

谷川醸造

f:id:wajimatime:20210723180008p:plain

sakurashoyu.com

サクラ醤油の谷川醸造です。
能登・輪島の味を食卓へ。
その味は能登の人から代々伝わり、今では全国の方々に愛されています。