輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年9月12日に放送される「所さんの目がテン!」で「輪島塗」の知恵や技術に科学で迫ります ヽ(゚∀゚)ノ!(※石川県は2021年9月19日に放送予定)

「所さんの目がテン!」HPより

www.ntv.co.jp

【次回予告】
2021年9月12日放送予定
次回は「輪島塗」(仮)

職人に弟子入りして知恵や技術に科学で迫る新企画「職人に弟子入り」
世界を魅了する漆器「輪島塗」の職人にコネオ・インターナショナルさんが弟子入り!

・一本の木から漆を採取する方法は?国産漆の産地で漆掻きの技術を学ぶ!
・工程は120以上!輪島塗職人の技術とは?
・一生モノの丈夫さ!輪島塗を強固にする「地の粉」!
・コネオさんが漆器作りに挑戦!その出来は?

※石川県(テレビ金沢)での放送は7日遅れの放送になります。
詳しくはこちらでご確認ください。

www.ntv.co.jp

テレビ金沢(KTK) 日曜日 6:30~ 7:00(7日遅れ)

所さんの目がテン!

f:id:wajimatime:20210513183346p:plain

www.ntv.co.jp

「所さんの目がテン!」さんの番組内で行われている企画「かがくの里」「白米千枚田」の間で友好関係が結ばれています。

f:id:wajimatime:20210906175207p:plain

この度、「所さんの目がテン!」の中で行っている企画「かがくの里」と能登の里山を象徴する「白米千枚田」の間で友好関係を結ぶことになりました。
当番組では、「瞬間ハンター」の企画内で白米千枚田を取材した際、里山の生物多様性だけでなく、里海の生態系にも大きく影響を及ぼす白米千枚田の保全活動に「かがくの里」の理想を重ねました。
そこで、白米千枚田とかがくの里の友好関係を打診したところ、快くご承諾いただきました。
番組では、この関係を「友好の里」と名付け、継続して取材を続けることで、共に里山保全の大切さをアピールしていきたいと考えています。