輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2021年12月12日にテレビ金沢で放送される「所さんの目がテン」で白米千枚田で行われた米作りの様子が放送されます

「輪島フィルムコミッション」Facebookより

f:id:wajimatime:20211210181110p:plain

【テレビ放送告知】
日本テレビ系「所さんの目がテン」で白米千枚田で行われた米作りの様子が放送されます。
番組名:所さんの目がテン
放送日時:2021年12月12日(日)朝6時30分
放送局:テレビ金沢(4ch)
※上記はテレビ金沢での放送日時になります。
地域によって放送日時が異なりますので、詳細は目がテンHPでご確認ください。
友好関係を結んだかがくの里と#白米千枚田、千枚田での米作り作業の様子が放送されます。
どうぞご覧ください。

「YAHOO!テレビ」HPより

所さんの目がテン!友好の里記念!絶景の白米千枚田で収穫祭

f:id:wajimatime:20211210181717p:plain

【番組内容】
かがくの里と「友好の里」として友好関係を結んだ白米千枚田で米作り。
世界農業遺産・能登の里山里海を象徴する絶景の棚田で田植えから収穫まで長期体験。
季節ごとに色を変える絶景の棚田でコネオ・インターナショナル&金丸慎太郎が伝統農法に挑戦。
稲の成長を脅かす稲そっくりの雑草に悪戦苦闘!
炊き立てのご飯を所さんが実食&感動!そのお味は?

所さんの目がテン!

f:id:wajimatime:20210513183346p:plain

www.ntv.co.jp

「所さんの目がテン!」さんの番組内で行われている企画「かがくの里」「白米千枚田」の間で友好関係が結ばれています。

f:id:wajimatime:20210906175207p:plain

この度、「所さんの目がテン!」の中で行っている企画「かがくの里」と能登の里山を象徴する「白米千枚田」の間で友好関係を結ぶことになりました。
当番組では、「瞬間ハンター」の企画内で白米千枚田を取材した際、里山の生物多様性だけでなく、里海の生態系にも大きく影響を及ぼす白米千枚田の保全活動に「かがくの里」の理想を重ねました。
そこで、白米千枚田とかがくの里の友好関係を打診したところ、快くご承諾いただきました。
番組では、この関係を「友好の里」と名付け、継続して取材を続けることで、共に里山保全の大切さをアピールしていきたいと考えています。