輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島市の小中高校で入学式が開かれました (*゚д゚)o∠・;'.、☆゚。+。゚*

「産経新聞」HPより

www.sankei.com

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市で8日、市立小学校の入学式が開かれた。
鳳至小河井小などの6校は校舎が被災するなどしたため輪島消防署で合同開催。
市の9校、計約70人の新1年生が春らしい暖かさの中、記念の日を迎えた。
会場では式を前に地震の犠牲者に黙禱(もくとう)がささげられた。

新1年生たちは、輪島消防署2階の多目的ホールで一人一人名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事。
6校を代表し式辞を述べた鳳至小山岸多鶴子校長「怖い思いをしましたね。つらい生活をしてきてますね」と地震について触れ「周りにたくさんの友達がいる。楽しく元気に過ごしていきましょう」と優しく呼びかけた。

鳳至小に入学した輪島市の酒井稀冬君(6)は「勉強を頑張りたい」と緊張した様子。
父親のさん(35)は「この状況で入学式をしてもらえるだけでありがたい。6年間で輪島の様子も変わっていくと思うので、自分の目で見ていってほしい」と願った。

「北陸朝日放送公式チャンネル」より

www.youtube.com

www.youtube.com

「石川テレビ公式チャンネル」より

www.youtube.com

「輪島市立門前中学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/monzej/wysiwyg/image/download/1/2935/small

令和6年度輪島市立門前中学校の入学式が8日(月)に行われました。

入学式には松本市の炊き出し支援チームからラナンキュラスの花を、NPO花街道さんからはマーガレットのプランターをいただき、華やかに会場を飾ることができました。ありがとうございました。

今年度の新入生は7名と大変少ない人数ではありましたが、呼名では大きな声で返事ができる元気な1年生です。

式の間は緊張していたようですが、教室に入ったらホッとした表情になっていました。

明日からの学校生活も、この大きな声と笑顔で過ごせるといいですね。

2年生・3年生は式の後、手際よく協力して会場の片付けを行っていました。

大きな机を運ぶ生徒に「大丈夫?」と声をかけると「これくらい大丈夫です」との返事が返ってきました。

頼もしいですね。

「輪島市立河井小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

初登校の1年生は入学式です。
1年生は輪島市出身のオリンピック選手小口貴子さんより素敵なプレゼントをいただきました。

「輪島市立大屋小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

消防署で9:30~行われました。
たくさんの方々の思いが詰まった入学式。
新入生たちは立派な態度でした。

「輪島市立町野小学校ホームページ」より

cms1.ishikawa-c.ed.jp

今日からいよいよ新学期が始まりました。

今年は、4名のかわいい1年生が入学しました。

名前を呼ばれて、元気いっぱいの大きな声で返事をすることができました。

「あいさつをする・おともだちをたいせつにする・あきらめずにがんばる」という校長先生のお話を一生懸命きいていました。

すばらしいです!

分からないことは、たのもしいお兄さん、お姉さんに聞いて、楽しい学校生活をおくってください!!