輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

今週放送のNHK「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅」は白米千枚田が紹介されます

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅

f:id:wajimatime:20200210173855p:plain
www4.nhk.or.jp

テレビからふるさとの風が吹いてくる。
ニッポンの里山は、日本各地の美しい田園風景を訪ね、その風景に秘められた、人と生きものの共生の物語を描いていきます。
その土地ならではの絶景や、時間をかけて撮影した命の輝き、そして四季折々の人々の暮らし…
4Kカメラも駆使した美しい映像も堪能してください。
今度は、あなたのふるさとが登場するかもしれません。

里山を未来へ 棚田にでかけよう 輪島市

f:id:wajimatime:20200210174107j:plain

www4.nhk.or.jp

世界農業遺産の能登半島・白米千枚田。
農家以外のサポーターが東京や大阪など全国から農作業を手伝いにくる。
IT技術者、OL、医師、学生など、なぜはるばる集まるのか。
番組スタッフも田んぼを借りて1年間、農作業を体験しながら人々の声を聞いた。
すると意外な目的や思いがけない魅力が見えてきた。
春から冬まで棚田の四季と、目に見えない田の神様を家に招き感謝のもてなしをする農家の心。美しい日本の原風景が見えてくる。

放送は「NHK総合1・金沢」2月12日(水)11:20からと16日(日)13:35からです。

tv.yahoo.co.jp

tv.yahoo.co.jp