輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

先日の3連休、冬将軍様が本気を出された件 (`;ω;´)

本格的な冬が始まる前からニュースや新聞では「今季の冬は大雪が予想されます。」と大雪予想がされていて、実際に年明け直ぐに積もるような雪は降ったのですが、、、
「冬将軍様、申し訳ございませんがこの程度の雪では北陸育ちの私としてはCHA-LA HEAD-CHA-LAな訳でして (-c_,-` )」と、雪化粧をSNSに投稿するくらい舐めてたら

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

輪島たいむす(@wajimatimes)がシェアした投稿

冬将軍様が本気を出されました

 

それは先週の9日(土)の朝、3連休の初日で気分が「痛快ウキウキ通り」の「輪島たいむす」に広がった光景が

f:id:wajimatime:20210112163228j:plain

f:id:wajimatime:20210112163254j:plain

f:id:wajimatime:20210112163318j:plain

f:id:wajimatime:20210112165317j:plain

f:id:wajimatime:20210112165340j:plain

(ll゚Д゚)・・・
昨年は雪が全く降らなかったので忘れてましたよ、そして思い出しましたよ「大雪になると車が出られなくなるくらいつもる。」って事に。

wajimatime.hatenablog.com

嘆いてても始まらないので、家族総出で雪かきを始めるのですが

f:id:wajimatime:20210112163955j:plain

雪ありすぎ問題。
そんな死んだ目をしながら雪かきをしてる大人たちに比べ、楽しそうなのが子供達

f:id:wajimatime:20210112164303j:plain

雪かきで積上げた雪を使ったての即席かまくら

f:id:wajimatime:20210112164416j:plain

に、入居する「長男たいむす」

そうしているうちに玄関から道路までの通路確保と車の雪下ろしも完了し「まぁ、大変だったけど北陸の冬はこんなもんだよね (o'3`d)♪」と、なんか良い汗流した感を自分に言い聞かせつつその日の午後はグッタリさんで休日なのに雪かき以外は何もせず終了した初日。

ただ、冬将軍様は1日では物足りなかったようで3連休 2日目の朝

f:id:wajimatime:20210112165146j:plain

f:id:wajimatime:20210112165418j:plain

f:id:wajimatime:20210112165506j:plain

昨日よりもすごいやつキタ━━━(ノд`)━━━!!
いや、来なくていいです、、、
一応、道路は除雪されてますが昨日の家族総出の頑張りは (ノω;`)
それでもやらなければならない雪かき、昨日の疲れも残りつつ家族総出で頑張るけど

f:id:wajimatime:20210112170118j:plain

昨日より雪多すぎ問題。

f:id:wajimatime:20210112170411j:plain

「嫁たいむす」の車を救出するつもりが、膝までの深さで思うように動けなくなる「長男たいむす」

f:id:wajimatime:20210112170556j:plain

そして昨日に引き続き積みあがった雪でかまくらを作ってくつろぐ「次男たいむす。」、、、雪かきは (#゚Д゚)!
そんなこんな、あんなこんな、ナンダカンダありつつも何とか家族の固い絆と協力(-次男たいむす)のもと、午前中には雪かき終了。

f:id:wajimatime:20210112171105j:plain

f:id:wajimatime:20210112171130j:plain

f:id:wajimatime:20210112171701j:plain

疲れたよパトラッシュリーチ状態になって午後はグッタリさんで3連休 2日目も雪かき以外は何もせず終了。

それでも冬将軍様は物足りなかったようで3連休の最終日、3日目の朝

f:id:wajimatime:20210112171636j:plain

f:id:wajimatime:20210112171813j:plain

f:id:wajimatime:20210112171909j:plain

f:id:wajimatime:20210112171926j:plain

ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ
カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
冬将軍、キサマの血は何色だー!
積もってはいるけど1、2日目に比べて少ないのが「3日連続は、かわいそうだから少し少なくしてみました(テヘペロ♪) BY 雪将軍より」的な感じがしてよけいにイヤ────*1────!!
でも少なくしてくれてアリガト────*2────!!
なんて情緒不安定な気分でやっぱりやらなきゃいけない雪かき。

f:id:wajimatime:20210112172646j:plain

さすがに3日目になると疲労の蓄積半端なし状態なので親の威厳(圧力)で「次男たいむす」を手伝わせる。

f:id:wajimatime:20210112173120j:plain

そして、すぐに飽きて即席すべり台で遊びだす「次男たいむす」。

f:id:wajimatime:20210112173236j:plain

f:id:wajimatime:20210112173305j:plain

そんな子供達の頑張りもあって、、、あって (#゚Д゚)?
とりあえず3日目もお昼前までには雪かき終了。
さすがに3日連続ともなると疲れと節々の筋肉痛で、午後はやっぱりグッタリさんで最終日も雪かき以外は何もせず終了。

3連休の雪かきのおかげなのか、今日の出社時は雪も積もってなくホッとしましたが、3連休は雪かきだけで終わってしまった「輪島たいむす」でした。

*1:;゚Д゚

*2:;゚Д゚