輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

明日(2021年5月2日)放送の人気番組「ポツンと一軒家」は輪島市の一軒家が紹介されます (p・ω・q)

「ポツンと一軒家」公式HPより

www.asahi.co.jp

www.youtube.com

【次回予告】2021年5月2日(日) よる7:58~放送

石川県 山に埋もれるように建つポツンと一軒家に秘められた、昔の知恵と夫婦の愛情が詰まった物語

石川県の人里離れた深い山の中に建物を発見!
集落には田園風景が広がっているが、建物の周辺は深い山に囲われているのが衛星写真で見て取れる。
捜索隊が最寄りの集落へ。
軒先で日曜大工をしている男性に声をかけて、さっそく衛星写真を確認してもらうことに。
するとその一軒家のある地域名はわかるものの、一軒家のことまではわからないようだ。
そこで向かいの住人男性にも確認してもらうが「このあたりに人は住んでいないのでは?」と捜索隊にとっては衝撃の返答が!
男性は「もしかして知ってる人がいるかも知れない」と、さらに別の男性を紹介してくれるのだが…。
ある夫婦が衛星写真を確認すると「これは私の実家ですね。間違いないです。いつか(番組が)来ると思っていたんです(笑)」と、にこやかに出迎えてくれた。
捜索隊が訪れたのは3月だが、その道のりにはまだ雪が残っている。
集落を抜けて山へと入り森を抜けると、山を切り開いたような崖に挟まれた道が!捜索隊も「これはすごい道ですね!」と驚きつつ、さらに緩やかな上り傾斜の山道は続く。
景色が開けると、そこから美しい山並みの絶景が広がっていた。
山を一つ越えて、さらに険しい山道を進むとついに畑と、およそ築450年という歴史を感じさせる建物が見えてきた。
山を広く切り開いた土地で、木に隠れるように建つ山奥のポツンと一軒家。
一軒家にはあまりに大きな大雪の傷跡が残されていた…。
そして、代々、米農家を営んできたという山奥での一軒家暮らし。
捜索隊が話を聞いていくと、昔の暮らしの知恵と夫婦の愛情が詰まった物語があった。

次回予告を基にグーグルマップで確認すると、どうやら町野町舞谷 地内の一軒家のようです。

ポツンと一軒家

f:id:wajimatime:20210501221842j:plain

www.asahi.co.jp

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。
そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?
衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。
1枚の衛星写真から、どのような人がどんな暮らしをしているのかに思いを巡らせるのは、MCの所ジョージとパネラーの林修。