輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

「門前東小学校」の生徒さんが田植え体験を行いました (。・ω・)r γγγ

「NHK」HPより(リンク先に動画あり)

www3.nhk.or.jp

輪島市の小学生が、地域の人たちと一緒に昔ながらの田植えの作業を体験しました。

輪島市門前町の高根尾地区では、子どもたちに農業への関心を持ってもらうため、住民グループが地元の小学生たちを対象に米作り体験を企画しています。
24日、門前東小学校の5年生と6年生、あわせて14人が参加し、まだ水の冷たい田んぼの中にはだしになって入りました。
子どもたちは、時おり足を取られて転び泥だらけになりながらも、丁寧にコシヒカリの苗を植えていきました。
体験した5年生の女子児童は「田んぼに虫がいて怖かったけど、初めて田植えをして楽しかったです。みんなでおいしく食べられるように育ってほしいです」と話していました。
子どもたちは、9月上旬、稲刈りの作業も体験することになっています。

「輪島市立門前東小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

4月24日(月)に5・6年生が、田植え体験をしました。
初めての体験だった5年生は、始めは田んぼの感触に戸惑っていましたが、だんだんと苗を植えるスピードが速くなってきました。
経験者の6年生は、慣れた手つきで上手に苗を植えていました。
とてもよい体験ができました。
準備やご指導をしてくださった「たかねをクラブ」のみなさん、ありがとうございました。

輪島市立門前東小学校

輪島市立門前東小学校HP