輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

2020年9月の『輪島たいむす』まとめ(PV数や人気記事等)

先月の「輪島たいむす」は、、、

【HPアクセス数】
セッション数  5,008(先月比 11% up)
ユーザー数   4,071(先月比 16% up)
ページビュー数 7,168(先月比   3% up)
※GoogleAnalysticsによる解析
1日平均 223.8 ページビュー

【SNSフォロワー数】
Twitter         240(先月比   7% up)
Facebook       59(先月比   9% up)
Instagram 237(先月比 19% up)

記事別アクセスランキング

5 位

wajimatime.hatenablog.com

4 位

wajimatime.hatenablog.com

3 位

wajimatime.hatenablog.com

9月は飲食店さんの紹介記事を書いてないことに気付いた「輪島たいむす」 ∑(ノД≦)

2 位

wajimatime.hatenablog.com

1 位

wajimatime.hatenablog.com

この記事について書きたいことがたくさんあったので、下記の「9月の「輪島たいむす」さん」で語ってます。

9月の「輪島たいむす」さん

9月の「記事別アクセスランキング」の1位は「7ORDER project」阿部顕嵐さんの誕生日プレゼントとして輪島塗が贈られた記事でした。
この記事がとても、とってもバズりましたw
Twitterのリツイート、いいね!については普段の記事の倍、、、どころじゃない100倍バスりました ∑(゚ω゚ノ)ノ

最初に通知だけを確認した時は「「7ORDER project」さんの記事を気軽に記事にしたことで炎上したかな?」と、ガクブルもんでした((( ;゚Д゚)))
幸い記事に対して「7ORDER project」、及び阿部顕嵐さんのファンの方からは好意的に読んでいただけたようでホッとしましたw
今回の件で分かった事として「若い世代の皆さんへ輪島塗の知名度を高める手段として、「7ORDER project」阿部顕嵐さんとコラボしてネット(SNS)を活用することは非常に有効である!」と、言うことです。
聞いてます?輪島市役所の皆様 m9(・∀・)!
聞きましたか?輪島塗業界の皆様 m9(・∀・)!
「輪島たいむす」みたいな底辺ブログでもSNSも含め一気にアクセス数がいつもの倍以上、そしてその記事を見てくれているのは普段、輪島塗とは接点が少ないと思われる若い世代の方々!これは広告効果として非常に有効だと思います。
阿部顕嵐さんに誕生日でプレゼントされた輪島塗のセットで朝食を食べてる姿をポスターにして「顕嵐の朝は和食と輪島塗」みたいなコピーを付けてネットで拡散しましょう!
なんなら朝食に「輪島ふぐ」も加えてコピーを「顕嵐の朝は輪島ふぐと輪島塗」にしたポスターを作成して拡散しましょう!
なんなら輪島市協力のもと「7ORDER project」さんのYouTubeとコラボして輪島塗の制作体験とかしてもらいましょう!
なんなら阿部顕嵐さん、贅沢言えば「7ORDER project」&メンバーの皆さんがデザインした輪島塗をコラボ商品として作成しましょう!
なんなら阿部顕嵐さん、「輪島たいむす」で独占インタビューさせてください!、、、すいません悪乗りしてしまいました (´;ω;`)
話が脱線しましたが、真面目に若い方々への輪島塗の普及、そしてコロナの影響で観光客が減少している輪島市にとっての話題性や起爆剤として精査する価値はあると思います。