輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

門前高校の生徒の皆さんが考案した料理「エモ唐」が販売され人気を集めています

「中日新聞」HPより

www.chunichi.co.jp

f:id:wajimatime:20201202174851j:plain

輪島市の門前高校の生徒が考案した鶏肉と細切りのサツマイモを一緒に揚げた料理「エモ唐」が、スーパーのサン・フラワー・マリヤマ門前店(同市門前町走出(はしりで))で販売され、人気を集めている。
生徒らは新しい地元の名物になってほしいと期待している。
商品名は、海士町周辺でイモを「エモ」と呼ぶことと、若者の間で流行し「感動した」などを意味する「エモい」から取った。
提案した一年の井筒永遠(とわ)さん(16)は「海士町弁を知っていたのと、会員制交流サイト(SNS)でエモいというのをよく見るので思い付いた。甘塩っぱい味とイモのほくほく感が出てジューシーです」とPRした。
門前高の授業で一年生四人が十月に収穫したサツマイモを活用しようと、学校と店が協力した。
今月初旬には調理と販売の実習を実施。
生徒たちは材料を切ったり、フライヤーで揚げたりする作業に取り組んだ。
エモ唐と大学芋を店の入り口近くに並べると、買い物客が集まり次々に購入していった。
横山元気さん(15)は「自分たちが作った物が売れてうれしい。将来どんな仕事をするか考えて視野が広がった」と喜んだ。
同店の大山修司店長(53)は「名物を作るということで、創意工夫してもらって見たことのないものを考えてくれた。イモがなくなったら他から注文して、レギュラー商品にする」と話した。
四個入りで三百円(税込み)。

 

「石川県立門前高等学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

f:id:wajimatime:20201202175249p:plain

f:id:wajimatime:20201202175309p:plain

f:id:wajimatime:20201202175321p:plain

f:id:wajimatime:20201202175336p:plain

<地域振興>
1年生キャリアコースの「産業社会と人間」【学校設定科目】では地域振興を考える授業を行っています。

<商品開発>
生徒達が門前高校の畑で栽培したサツマイモを地元スーパーのサンフラワさんの協力のもと自分たちで考案した新食感・新味の「エモ唐」(鳥の唐揚げのころもにサツマイモの千切りを混ぜて揚げたもの)を販売しました。

<ネーミング>
イモをエモと呼ぶ地域があります。
また、インスタグラムで見栄えがすることをエモいと表現します。
これらを組み合わせたのが「エモ唐」です。

<販売状況>
販売開始と共に、多くのお客さんが来られ、用意したエモ唐約150個、大学芋約30パックが40~50分でほぼ完売しました。
地域の皆さま、本当に有り難うございました。

<次回予告>
今、大根を作っております。
芽が出て来ています。
大根を使った新商品を考案し販売を予定しております。

 

サン・フラワー・マリヤマ門前店

f:id:wajimatime:20200825175226p:plain