輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

【輪島グルメ】「御食事処 はしもとや」さんの『いか白やきそば』

今回、「輪島たいむす」が紹介するお店は、先日「輪島たいむす」で記事にさせていただいた、鹿磯漁港さん直送のスルメイカが美味しく頂けるイベント「門前食堂」さんのお店の中から、、、

wajimatime.hatenablog.com

「御食事処 はしもとや」さんを紹介します (≧▽≦)ノ 

f:id:wajimatime:20210617111825j:plain

いか白やきそば 1,100円(税込) ※期間限定メニュー

f:id:wajimatime:20210617112045j:plain

f:id:wajimatime:20210617112114j:plain

まず注目すべきは「いか白やきそば」のビジュアル、、、
映えます!
その映えに貢献している美しい平皿は輪島塗の平皿です。
そして上に乗っている「いかのフライ」
(´・ω・`)「もしかして、いか焼きそばのいかってフライなの?」
ご心配ありません。

f:id:wajimatime:20210617112153j:plain

(*・Д・)ちゃんと炒めたいかも入ってますから!

味の方は「ソース焼きそば」や「塩焼きそば」と違い「はしもとや」さん独自の複数の調味料を合わせた甘めのシンプルな味になっています。
そして「輪島たいむす」は「いか白やきそば」のポテンシャルの凄さを思い知るのであった、、、
平皿の周りにデコレーションされているマヨネーズを絡めて食べると「マヨネーズ味ベースのやきそば」
上のいかフライと一緒に食べるといか感が倍増した「超いかやきそば」に変身。
備え付けのソースをかけるとおなじみの「ソースいかやきそば」
他にも「マヨ+フライ」「フライ+ソース」、、、
((( ;゚Д゚))) お前、いったいどれだけの可能性を秘めてるんだ。
シンプルな味ゆえにいろいろな味が楽しめる焼きそばになっています。

f:id:wajimatime:20210617112217j:plain

そして脇役の「フライドポテト+いかの塩辛」の珍味も最初は「えっ、その組み合わせ?」と、思いましたが、、、
(´;ω p【美味しいっす】q
よくよく考えればどちらも塩味の食べ物、合わない訳が無いんですね。
プロの発想ってすげえ、、、

そんな映えも美味も堪能できる「いか白やきそば」は2021年7月31日までの期間限定メニュー、食べるなら今 m9(・∀・)!

メニュー

「御食事処 はしもとや」さんはお店のHPが無いのでメニューの確認はできませんが、googleマップ上「御食事処 はしもとや」さんのお店紹介内の「写真」→「メニュー」で確認することができます。
見ていただけるとお分かりだと思いますが麺、丼、定食、、、と品数が多いです。
そして和洋中とレパートリーも広いので大人数で行っても皆が満足できるお店になっています。

goo.gl

小さい子供にはお子様用のメニューもあります。

f:id:wajimatime:20210617164017j:plain

観光で来られた方向けに地元の食材を活かしたメニューもあります。

f:id:wajimatime:20210617164059j:plain

f:id:wajimatime:20210617164127j:plain

f:id:wajimatime:20210617164146j:plain

f:id:wajimatime:20210617164204j:plain

御食事処 はしもとや

f:id:wajimatime:20210617111825j:plain

公式Facebook

創業65年、地元の方々に愛され続ける大衆食堂です。
創業当時からの製法で作り上げる{門前そば}や門前町では唯一の{能登丼}を是非、食べにいらしてはいかがでしょうか。

f:id:wajimatime:20210617164316j:plain

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。

「輪島グルメ」マップ

これまで「輪島たいむす」が実際に食べて記事にしたお店をまとめたマップです。