輪島たいむす

石川県輪島市の情報をゆる~く紹介していきます

輪島市の小中学校で給食再開♪ (人゚∀゚*)イタダキマス!

「テレビ金沢」HPより

news.ntv.co.jp

www.youtube.com

輪島市の小中学校では、能登半島地震の影響で休止していた給食が全ての学校で再開しました。

きょう正午前。
輪島市内の中学校に運び込まれたのは学校給食です。
輪島市では元日の地震で市内に5つある調理場が被災して給食の提供ができず、県内の業者などが弁当を手配していました。

今回、一部の調理場が復旧したことによりおよそ4か月ぶりに市内12の全ての小中学校で給食が再開しました。

「4カ月ぶりの給食です。味わって食べましょう合唱。いただきます」

市内6つの小学校の児童を受け入れている輪島中学校ではカレーライスと大根サラダなどが用意され、児童たちは久しぶりの給食に笑顔を見せていました。
中にはおかわりをする児童も。

「とてもおいしいです」
「あと100杯はいけますね」
「前まで弁当だったけど、給食になっておいしいね、みたいな話ができるのが楽しいです」

輪島市では、効率よく給食を作れるようほかの調理場についても復旧の準備を進めているということです。

「輪島市立東陽中学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

校内にある「町野共同調理場」で作られた給食を、町野小学校のランチルームで小学生と一緒にいただきました。給食準備も、みんなで協力してできました。
輪島市教育委員会と朝日新聞社からお客様が来られ、みんながおいしく給食を食べている様子を見ていかれました。(記者さんからインタビューされている人も…。)

「輪島市立河井小学校&輪島市立大屋小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

5月1日に給食が始まりました。
報道関係者10社の取材がありました。
テレビカメラと記者に囲まれた給食となりました。

「輪島市立鳳至小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

今日から給食が再開されました。給食準備では、給食当番の仕事を手伝ったり、子どもたち同士で声をかけあったりしながら、自分たちだけでスムーズに進めることができました。
初日はみんな大好きなカレーライス!久しぶりの給食に大喜びの子どもたちでした♪

「輪島市立町野小学校」HPより

cms1.ishikawa-c.ed.jp

5月1日、児童も職員も楽しみにしていた給食が再開しました。
久しぶりの給食でしたが、担当児童がてきぱきと準備をしていたので、4時間目終了後すぐに「いただきます」をすることができました。片付けそうじも率先して行っている様子が立派でした。
ランチルームでみんなと食べる給食は懐かしく楽しかったのでしょう、ランチルームから教室まで楽しそうに話しながら戻る児童の様子が見受けられました。
また時間内に食べ終わる児童や完食する児童が多かったように思いました。
今日の献立はそぼろごはん、とり野菜、イチゴとミカンの2色ゼリー、牛乳でした。
今回の震災を経験し、給食をみんなで食べることができることのありがたさを感じました。
また、4月までの長い間、無償で昼食のお弁当を用意するためにお力添えをいただいた方々、本当にありがとうございました。